こんにちはニコニコ




拙いブログにお立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート




そういえば!な副作用



そういえば、以前から手の爪が変色していて、タンスとかにはさんだみたいな痛みがあったんです。




トムとジェリーで、トムが手を挟まれた図が脳裏をよぎります。




トムはさぞかし痛かったろうなぁ〜悲しい





⬆気分良くピアノを弾いていたら、何故かピアノの内部に住んでいるジェリーに、うるさい!と勢い良くピアノの蓋(?)を閉められてペラペラになるというお話です

うちの子たち、エケチェン👶〜幼稚園くらいまでトムジェリガチ勢でにっこり





手指が痛いのに加えて、毛布に足の爪引っかかるなーと思ったら足の親指の爪が割れてました。




2枚爪みたいになっていて、ガッタガタでした。




いつの間に?ってびっくり🫨





いつからか足の指も、手の指と同様に、何かに挟んだような痛みがあります。




でも爪が割れたのは足の指、それも両方の親指だけです。

あれ?抗がん剤関係ない?

関係あると思えばあるよね?

それが副作用キラキラ(私何言ってるんだろう?)





薬剤だけで手足を痛くさせたり、爪を割ってくるなんて、抗がん剤かジーラスタか、どっちが犯人かわからないけど、恐るべし。

やりおるな



. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜




手の指の爪の変色に関しては、時々胡粉ネイルを塗ったりしてます。





あれって、アルコールジェルで落ちるんですねー。





普通のネイルに比べたら、当然ですが持ちは良くはないのですが、なんか爪に優しそう〜って思って使っています。




引きこもってるので、変色した爪を誰に見せるって訳でもないんですけどね〜にっこり

たまには気分転換になっていいですねラブラブ




ジーラスタの副作用



今回のジーラスタの副作用に関しては、ドセタキセルを投与していた時よりは、高熱も出ないし、骨盤や足の骨の痛みも耐えられるくらい軽いです。




不思議〜知らんぷり




時々ピキッと骨が痛みますが、ドセタキセルの頃を痛みレベル10としたら、ddECの今は1〜2くらいです。




いつもの副作用



①胃もたれ

胃もたれは抗がん剤を始めてから、副作用のレギュラーの座をずっと守り続けております。




食べづわりのような感じで、食べたら胃の不調が良くなる場合が多くて、吐き気止めを飲んでもダメな時には、夜中にちょっと食べてしまってます。



私的に、飲食しやすいメニューは、野菜ジュースとドリンクゼリーです飛び出すハート



この2つは、抗がん剤を投与し始めた当初から、ガッチリとタッグを組んで王座を守っています。




でも手軽さから、夜中にお菓子を食べちゃったりすることもあるので、もう少し食生活を考えないといけないなーと思っています。




②ひどい倦怠感

動かないから動けなくなるのかもしれないと思いつつ、でも動くとゼェゼェハァハァと息が切れ、寝転んで休みたくなります。




仕事に家事に趣味に!と抗がん剤治療中でも、アクティブな方々を本当に尊敬します。



③脱毛

髪の毛➜頭頂部は産毛的な短い毛のみです。



どうせ抜けるからと、髪の毛は敢えて丸刈りにしたりせずに放置しております。




くるんとした白髪多めで、手触りは芝生のようですが、悲しいことにあんなに密度はないんです。




私の毛根は、未だに3密を守っているようで…




白髪だからか、毛根がそれぞれ適度に距離を開けているのか、ケア帽子を取った頭には芝生の存在感がないです。

白髪が頭皮にとけ込みすぎて





両耳の後ろあたりの髪の毛が、しぶとく残っていてそこだけ長いのですが、量は細筆以下。




正月にあげる凧の下についた紙のほうが多分太いです。


体毛のほうは、今見たら腕は少しまだ短い毛がありました。



いわゆるVIO部分は見てなかったです!

でもIとOは見ないと思います〜ニコニコ




普段から入浴中も入浴後も、身体はもちろん洗っていますが、いつもYouTubeを見ながら洗っていて、全く自分の身体を見ないので、気がつかなかったです。




ちなみに私、脇もノーチェックでした。

でも抗がん剤前から脇は生えないんです、1〜2本くらいしか



脇はお風呂中に思い出したら見てみようかな。





脱毛した自分の顔を鏡で見ると、なんとも言えない気持ちになりますね。




顔に生えている毛も気がついたら、少しずつなくなっていました。




眉毛は知らぬ間に減っていって、うっすらマロ眉です。




マジでこの上なく人相が悪い。




医療用帽子・眉毛なし・まつ毛短い・面長・肉でパンパンの顔の自分を見ると、【病人】って顔をしているなとも思います。




でも悪人ぽい。嫌〜!ネガティブ