こんにちはニコニコ




ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート





サムネイル

現在、抗がん剤治療中です。

外科手術で癌は取りましたが、再発予防のための投与です。

まずはドセタキセルを2週間に1回の間隔で、4回行う予定です。

今回は2回目の投与です。


これが終わったら別の抗がん剤を同じ間隔で同じ回数行う予定です。



12月5日(火)

ジーラスタボディーポッドの日



昨日化学療法室でもらったパンフレットによると、18:00頃から、お腹に着けているジーラスタボディーポッドが動き出すとのことでした。



身体に入っていく感覚もなく、パンフレットに19:00に終了と書かれていたので外しました。



ジーラスタボディーポッドをつけている間は、入浴禁止だったりと制限はありますが、とっても楽です。




使用済みのボディーポッドは、専用の袋に入れて、次回化学療法室で捨ててもらいます。




2023/12/6


発熱と関節痛


ジーラスタの副作用だと思われる、発熱と関節痛がやってきました。



とりあえずカロナールを飲んで耐えます。




次の日には熱は下がりましたが、関節痛が残り、2日連続で娘たちがご飯を作ってくれました。感謝〜😭




脱毛について


ちょうど二度目の抗がん剤を投与した日辺りから、抜け始めました。




ブラシで髪を梳かすと、びっくりするくらい髪の毛がブラシについています。




床にもたくさん落ちてます無気力

あまりに大量なので、フロアモップの紙の交換が頻繁でめんどくさくなり、ティッシュやビニール袋で回収してます😅



ゴミ箱を見た娘たちは抜け毛の量にびっくりしてるんだとは思いますが、重たく受け止めるのではなく、『おー、抜けたね〜』ってサラッと流してくれるので助かってます。



私の場合は、頭皮がピリピリしたりすることもなく、ただただスルッと抜けていく感じです。



髪の毛を切ることも考えましたが、どうせ抜けるしなーと、とりあえずセミロングのままです。




でも抜けた髪が後頭部で絡まっていたので、ブラシで梳かしたらビックリするくらい抜けました!




元々私は髪の毛がものすごく多いので、かなり髪の毛が抜けてもそれなりにまだ今頃は残っていると思っていました。(抜け始めて5日くらいです)



それが、抜け始めたらどんどん抜けていくんですね!

抜ける速度が早い〜!

一部、地肌が見えてます驚き

一気に老けました笑





そんな訳で、通販やフリマアプリで帽子を買い漁る日々でございます。




病院でお見かけする患者さんが、皆さんおしゃれに帽子をかぶっていらっしゃるので、参考にさせていただいてます。




帽子とかウイッグとかを楽しみながら、抗がん剤を乗り切っていけたらな~、と思います。

それができたらいいなー。

そんな風に前向きにできたら、理想的なんですけどねニコニコ 




こういう帽子が似合わなくて、困っていますにっこり