こんにちはニコニコ



お立ち寄りくださり、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート



10月2日の月曜日に入院してから、早いもので6日が経ちました。



術後5日です。




ここ最近の悩みは、頭痛と胃の不調ですが、だいぶ良くなってきました。



体調によって、頭痛と吐き気止めのお薬をもらったり断ったり、ちょっとしたこなれ感を出しつつある私です……(服薬のこなれ感とは)



さて、回診のときに傷口を診ていただいたり、ドレーンのチェックをしていただいたり、色々お世話になっておりますが、1度だけ謎な時間が流れたことがありました。



  バストバンドの付け方って?



謎とは、バストバンド(ブレストバンド)の付け方です。




シリコンインプラントの入った胸を固定するバストバンドは、1本のものと、上下2本に別れているものがあります。




1本からスタートし、術後の経過により(?)2本バージョンへと進んでいきます。

ティッシュエキスパンダーを固定するときにも、同じように使いました。




手術直後は1本タイプ右矢印段々2本に

※左の写真、わかりにくくてごめんなさい



私は、1本ver.と2本ver.ともに、今は閉店されてしまったKEA工房さんのバストバンドを使っています。




画像左のはKEA工房さんのではないのですが、よく似ているので画像をお借りしました。




「バストバンド、2本のに替えていいですよ〜」と先生からの指示を頂いてから、およそ半日ほど経った日のことでした。




乳腺外科の皆さんでの回診があり、その時の私は写真の右のようにバストバンドをつけていました。

※10/12訂正です。形成外科ではなく、乳腺外科でした。



傷口などをひと通りチエックしていただいた後、私が2本ver.のバストバンドを写真右のように着け直していたら「あれ?……バストバンドってこう着けるんだっけ?」とどなたかが言い出しました。



その場に乳腺外科チームの皆さんは、5人くらいいたと思います。




形成外科の主治医ならばすぐに答えが出たと思いますが、やはり乳腺外科の先生方はそこは管轄外といったところでしょうか。



加えて、今日がはじめましてのお医者様たちばかりでした。

でも皆さん穏やかで優しい……





全員「……わかりません」「……どうでしたっけ?」等と、お答えになりました。


 



しばらく悩む皆さんを前に、私は医療の素人なので失礼かと思い、何も口を挟めず。




「こうだと思うよ」と男性医師の低くて優しい、素敵ないい声がしました。



そして、2本のバンドを横隔膜のあたりにまとめて留めてくださいました。




私はバストバンドをそう巻いていただいた時、マジ?と記者会見のときの某○ノ原社長と同じ台詞が出そうになりました。




でも優しく素敵なダンディ先生に、そんなことは言えません。



大人しく知らないふりでとぼけておりました。




横隔膜に2本バストバンドをつけていただいたお礼も、ちゃんと言いました。




皆さんには申し訳なかったのですが、お戻りになった後に、バストバンドをそっとつけ直しました。




横隔膜にまとめてつけてくださった先生、良かれと思ってやってくださったのにごめんなさいにっこり




ドレーンももうすぐ抜けそうとのことで、順調に回復しているようですキラキラ




手書きで図解を書いたけど…。

ホラーな絵になっちゃって、出す勇気なくしたんだよなぁ……