こんにちは、仁美です!


昨日、5月6日に行ってきました!PET/CT検査ニコニコ


昼の12時に予約してしまったばっかりに、朝の6時以降断食!と言われていたので、実質5月5日の夕飯後からずっと断食でしたネガティブ


空腹は全然大丈夫だったんですけど、初めてのPET検査にドキドキアセアセ


PETの機械に入ってる時に、トイレに行きたくなったらどうしよう煽り


閉所に耐えられるのか聞かれたけど、そんなに閉所なの煽り??


とか、不安なことが頭に浮かんでしまってガーン


もう緊張から口の中がパッサパサで、水飲みまくりでした。


がんの検査なんだから、大事な検査!ビビってる場合じゃない!と思い直し、病院の受付を済ませたのでした。


① お着替え&身長・体重などの計測

名前を呼ばれて、放射能マーク付きのスリッパに履き替えて、普通の検査着に着替えたら、身長体重と体脂肪率がいっぺんに測れる機械に乗りました。


体重と体脂肪率……相当ヤバかったですガーン(太り過ぎー!)


➁ 注射予防接種

まず、椅子に座るように言われ、注射針を刺されました。

最初に少し血を取って、血糖値を測っていました。
その後に入れたのが、造影剤だと思います。

造影剤を入れますよ〜とは言われなくて、「水が入ってくる感じしますよ〜」と言われただけだったので、多分ですが、アレがそうだと思います笑

確かに、腕から水が入る感覚が少しありました。


注射タイムは、私の体感で2~3分くらいでしょうか。
すぐに採血と造影剤を入れるのは終わりました。


③ 安静室で90分待機

カーテンで仕切られたパーソナルスペースには、リクライニングチェアと、テレビとナースコールがありました。

リクライニングチェアが快適でした。
技師さんが、テレビをつけてくださると、チェアのヘッドレストの部分から、音が出てきました。


安静室に入って少ししたら、頭の血管がゾワゾワしました。


何かが頭の中を流れていくような、そんな感覚。


勝手なイメージですが、頭の中の血管とかリンパとか?に薬が行き渡ってゆくような、そんな感じでした。


そのザワザワタイムもすぐに消えていきました。


お腹にタオルケットをかけて、目を瞑りながらヒルナンデスの音だけを聞いていたら、快適すぎて寝ていました。


【備忘録・前編について】

かなり長くなってしまったので、2回に分けますね。


備忘録として書いている面が強く、病院によって検査方法や、検査の機械も色々あるでしょうから、みなさんが経験したこととは違う点も沢山あるかもしれません。


参考になったら幸いですが、あくまでもこんな奴もいるんだな程度に、さらっとお読みくださいね。


と、いうわけで、あまり有益な情報ではないかもしれませんが、長文をお読み下さりありがとうございました。

後編に続きますニコニコ