はじめまして。

アラフィフになり、昨年6月に突然回転するめまいにおそわれました。

とても怖くて不安で色々な方のブログ記事を参考にさせていただきました。

現在めまいも落ち着き

私も自分の体験を何か形に残したくブログを書いてみることにしました。

どうぞよろしくお願い致します😊




良性発作性頭位めまい症で倒れて


その日から眠れない日々が続き


耳石が戻ってからは少しずつ眠れるようになりました




そして

ジェイゾロフトを飲み始めてからは精神的に落ち着いて来て

(現在 断薬中)


更に眠れるようになりましたニコニコ




薬のおかげもあるのだけど


一番の理由は寝る前に体を動かしているからかなぁとも思っています




毎日

・めまいのリハビリ

・寝返り体操

・ヨガ


をやっていますが


私はこれをお風呂上がりの寝る前にやっていて


全部やって短くて20分


長くて30分くらいです

(時間に幅があるのはヨガの時間です)


すごく眠くても すごく疲れていても


音楽をかけて頑張ってやりますグー


(寝返り体操が一番眠くなる大あくび)





私は昔から眠りが浅く夜中によく目が覚めていました


物音ですぐに目が覚めるので


明け方に夫がお風呂に入る音で必ず目が覚めるし

(夫は朝お風呂に入る人でこの事で何回ケンカをしたことか…汗)


物音がしなくても急に目が覚めたりしていました



それが不思議と最近は目が覚めなくなり


朝までぐっすりと眠れるようになったのです


夫のお風呂の音で目が覚めないのです


深い眠りについているということだと思います



もちろん 具合の悪い日は何回か目が覚める日もありますけどね…





めまいで倒れて大変なことばかりだったけど


寝る前の身体のほぐしに気付けたことは良かったなぁと思っていますニコニコ