はじめまして。


アラフィフになり、昨年6月に突然回転するめまいにおそわれました。

とても怖くて不安で色々な方のブログ記事を参考にさせていただきました。

現在めまいも落ち着き

私も自分の体験を何か形に残したくブログを書いてみることにしました。

どうぞよろしくお願い致します😊





前にもブログに書いたことがありますが


10年以上前にもふわふわめまいがありました


その時は今回のような良性発作性頭位めまい症からPPPDになったのではなく


最近ふらふらする日が多いなぁ


と思っていたらふらふら ふわふわする日ばかりになり


心療内科でありとあらゆる漢方を試し


どれも効いているのか分からなくて


結局3年ほどで漢方はやめました





その時のふわふわめまいは5〜6年続き  

今回のPPPD発症までの4〜5年は


めまいなしの生活が出来ていました


(なので今回のふわふわめまいもいつかなくなると信じています)




めまいがなくなったはっきりとした理由は分からないのですが


思い当たる事としては


ヨガを習い始めたことが良かったのかなぁ


なんて思っていますニコニコ




私の習っていたヨガは年配の方も多く初心者コースでしたが


全身のほぐしから始まり


バランスを鍛えるようなメニューが多かったように思います



その時のふわふわめまいは今ほど症状が強くなかったので


ヨガ教室もそれなりに出来ました


ずっと続けようと思っていたけれど


コロナ大流行により教室がなくなり通えなくなりました


それと 私自身も感染が怖くて外に行くのが怖くなり


他のヨガ教室も探しませんでした




そして コロナワクチン4回目接種後からの左肩〜腕全部の痛みの後遺症(おそらく)


による寝方問題

 『良性発作性頭位めまい症発症の前兆だったのかな⁈』はじめまして。アラフィフになり、6月に突然回転するめまいにおそわれました。とても怖くて不安で色々な方のブログ記事を参考にさせていただきました。現在めまいも少…リンクameblo.jp



今はすっかり左肩の痛みもなくなりましたが


接種後から半年以上は腕を動かしていなくても常にズキズキ痛いし


少しでも腕が後ろに行こうもんなら


ギャっっとなるほど痛いえーん




寝つきが悪く 痛みで目が覚め


上を向いて寝ても痛いので


右を向いて何とか寝ると言う状態が半年以上続きました


(このせいで右の耳石が移動してしまったのではないかと今は思っている)




今はコロナの規制も緩くなったし


左肩の痛みもなくなったし


何より私自身コロナへの恐怖心はあるけれど


外へ行くことが出来るようになったので


ヨガ教室へ通うことを再開するか迷っています


けれど 今回のふらふらめまいは以前のふらふらめまいとは少し違うので


通ってみんなと一緒にヨガが出来るのかなぁ


と言う不安があり(私の悪いところ😓)今は自宅でやっています


一人でやるとかなり短縮バージョンですあせる





私は色々な方めまい関係のブログを読ませていただいているのですが


「めまい生活が子育て真っ只中じゃなくて良かった」


と書かれている方がいて


私も 本当にそうなだなぁと思いました





今現在 子育てが終わった訳ではないけれど


一番忙しかった時期はもう終わったと思っ

ています


子供達が小さい時に今回のふらふら ふわふわめまいがあったら


どうなっていたかな…と思います



でも完全に子育てが終わっていたら


私はふらふらめまいを理由に


ダラダラと生活をしていたかもしれません


毎朝のお弁当作りは大変だけれど


もしお弁当作りがなかったら


きっと私は早起きをしていないんじゃないかな


なんて思います汗




小さな事でも何かしらやる事があり


人に頼られる生活をすることが


人生には必要なのかもしれませんね