はじめまして。


アラフィフになり、6月に突然回転するめまいにおそわれました。

とても怖くて不安で色々な方のブログ記事を参考にさせていただきました。

現在めまいも少し落ち着き

私も自分の体験を何か形に残したくブログを書いてみることにしました。

どうぞよろしくお願い致します😊




前回の受診から8週間が経ち大学病院に行って来ました



めまいの感じが安定してきたので


減薬を始めたことを話しました


週に2日飲まない日を作り1ヶ月ちょっとが経ち


朝からふらふらめまいがある日もあるけど


一日中ふらふらしていることはあまりなく


ふらふらする日が減って来ていると話しましたニコニコ


でもたまに

ふらっ ぐらっ と頭が落ちる感じがあると話すと


やはりその症状はめまい持ちの人には多いそうで


先生方はその症状を


「ドロップ発作」


と呼んでいるそうです




今回も


先生の指の動きを目で追って目の動きを見てもらいました

→問題なし



ベッドに行き眼振検査をしました

→問題なし




先生からのお話

下矢印

減薬は一日置きに飲むと言うのができたら


やめても大丈夫であろうとのこと


うつで飲んている訳ではなくめまいで飲んでいるので


もしやめて悪くなっても


生活ができなくなる訳ではなく


ふらふらが強くなるという症状で


ゆっくりやめていけば良いとおっしゃっていました




私は運転をよくするので


運転中にぐるぐるめまいが来たら怖いですと話し


6月に良性発作性頭位めまい症になった時に


後から考えると前日に少しふらふらしていたなぁと思い

(その時はあまり気にせずイオンで買い物をしていました)


前兆みたいなものはあるのか聞いてみました


先生からのお話

下矢印

前兆はあまりないとのこと


一番多いのは 夜中寝ている時に耳石が移動して


朝起きた時にぐるぐるめまいが発生するというのが多い


なので

運転中に突然良性発作性頭位めまい症が来ることは少ないとおっしゃっていました


ドロップ発作ならば事故にはならないけど


中には ぐらっときてバランスが取れなくなってしまう病気もあるそうです


今はまだドロップ発作の原因は不明とのことでした



PPPDが治るまでにすごく時間のかかる人もいる


10年ふらふらしていてやっと病名がついてPPPDと診断する人もいるけど


やはりそう言う人は治るまでにも時間がかかる


ふらふらめまいが3ヶ月経っていても


1年以内に治療開始だと治るのも早かったりする


3ヶ月以上と定義はあるけど


なりかけている人はたくさんいて


その人達が治療を始めて悪い訳は絶対にない


だから自分の容態を分かっていることは大事だとおっしゃっていました



ん?


じゃあ 色々と調べまくるのもありなのかな?

と思いましたニコニコ




PPPDの定義の3ヶ月が経っていない私に


めまいクリニックの先生が試しにジェイゾロフトを処方してくれたこと


そして

大学病院の先生からも引き続きジェイゾロフトを処方してもらえたことを


とても感謝しています


治療を早く開始でき


そしてその薬が私に合い


本当に良かったと思っていますおねがい