はじめまして。


アラフィフになり、先日突然回転するめまいにおそわれました。

とても怖くて不安で色々な方のブログ記事を参考にさせていただきました。

現在めまいも少し落ち着き

私も自分の体験を何か形に残したくブログを書いてみることにしました。

どうぞよろしくお願い致します😊


ジェイゾロフトをやめるタイミングも質問しました



基本的には3〜4ヶ月続ける薬だけど


調子が良かったら1日置きとかにしても良い


ふわふわめまいが3ヶ月以上続いている人は


薬も3ヶ月以上続けるのが良いけど


私の場合はなりかけで飲んでいるので


決まりはないし 先生も決められないとのこと


なので


やめるタイミングも自分で決めるしかない


とおっしゃっていました



その他の話としては



良性発作性頭位めまい症は


エプリー法をやらなくても


運動療法 寝返り体操 で勝手に耳石が戻る場合もある


なかなか戻らない人は先生がエプリー法を


やっても治らない人がいる


エプリー法でなかなか耳石が戻らない人は


自分で体操をしても戻りにくい


先生の経験から


大学病院でエプリー法をやって1回で耳石が戻る人は


自分で数回体操をやって戻っているパターンが多いそうです


耳の形や耳石が入った場所にもよるそうです



私は良性発作性頭位めまい症発症後から


ずっと体操はしていたけれど


23日目でやっと先生のエプリー法により耳石が戻りました


耳石が移動してしまうと戻りにくいタイプなんだろうな…悲しい