持続性知覚性姿勢誘発めまい(PPPD)になりやすい人 | 良性発作性頭位めまい症からPPPD発症



    はじめまして。


    アラフィフになり、先日突然回転するめまいにおそわれました。

    とても怖くて不安で色々な方のブログ記事を参考にさせていただきました。

    現在めまいも少し落ち着き

    私も自分の体験を何か形に残したくブログを書いてみることにしました。

    どうぞよろしくお願い致します😊


    「持続性知覚性姿勢誘発めまい(PPPD)」


    色々と当てはまるのだけど


    3ヶ月以上


    と言うのが当てはまらないんです


    でもこのまま放っておいたら


    きっと3ヶ月が経ち


    PPPDになるんだろうな


    と不安になりましたえーん

        

    PPPDとは?

    急なめまいを発症後、急性期症状は改善したにも関わらず、雲の上を歩いているような状態が、3ヵ月以上にわたってほぼ毎日みられる病気です。一般的に3か月以上症状が持続するめまいを慢性めまいといい、その原因としてPPPDが最も多く、約40%を占めると言われています。耳の病気によるめまい(器質的前庭疾患)やうつ病などの精神疾患とは独立した機能性疾患(臓器には何も異常は無いにもかかわらず自覚症状だけがある病態)と考えられています。慢性めまいの原因として、2017年に定義された新しい疾患概念です。



    症状

    3カ月以上続く浮動感、不安定感、非回転性めまいが主な症状で、これらの症状が、1)立ったり歩いたりすること、2)体を動かしたり、動かされたりすること(エレベーター、エスカレーター、電車、バスへの乗車など)、3)複雑な模様(色合いや凹凸)や激しい動きのある映像を見ること(大型店舗の陳列棚、細かい書字、映画、スクロール画面、ドローン撮像動画など)、により悪化します。


    そして一番気になったのがこれ

    下矢印

    めまいが治りにくい人の特徴│PPPDになりやすい人

    40代・50代・60代の女性

    ストレスが強い人

    不安が強い人

    神経質な人左矢印ココ

    パニックになりやすい人

    交通事故にあった人


    私は自分で几帳面だとは思っているのですが

    神経質

    だとは思っていなかったのです悲しい


    几帳面と神経質って大きくまとめると


    似たような意味だと思うのですが


    几帳面はそんなにマイナスのイメージはなく


    神経質だと何となく私はマイナスのイメージがあるのです…ショボーン


    そうか


    私は神経質だったのか…


    落ち込みました悲しい


    そして


    PPPDになりかけているのか知りたく


    でも大学病院の予約は5週間後しか取れなかったので


    そんなに長い間何もしないでいるのが不安な私は


    もうひとつ行こうか迷っていた


    めまいクリニックの予約を取りました