6月に日本人大運動会がありました。

え?今何月かって??口笛口笛

 

 

正式名称は『在オランダ日本人合同運動会』

 

 

 

オランダの日本人学校2校と(アムステルダム・ロッテルダム)

日本語補習校4校(アムステルダム・ロッテルダム・ティルブルフ・マーストリヒト)

に通う全日本人が集まって開催する運動会です。

 

 

 

 

もうほぼここ日本!!!

 

地方の小さい日本語補習校に通っているので、何回来てもこの日本な感じにちょっとドキドキしますおねがいキラキラ

 

 

ラジオ体操して

各学年競技。

 

 

 

 

去年は徒競走もあって、各学年ごとに団体種目があったけど、

今年は暑さ対策のため、2学年合同で1つの団体種目、全学年徒競走なし、と時短開催でした。

 

 

 

 

やっぱ運動会たのしいねー!!爆笑キラキラ

 

大声でリレー応援したり見るだけで楽しめました。学校が一つになる感じ。

 

 

うちは補習校(土曜日のみ通学)なので、授業の合間に少しだけ出場種目のルールやミニダンスの練習したり、ラジオ体操を覚えたりするだけで練習いらない感じでしたが、

 

 

アムステルダムの日本人学校(平日通学)は衣装揃えてソーラン節やったり、ちゃんと練習した運動会って感じでしたランニングランニング

 

 

 

 

 

 

ちなみに1年生だった前回の運動会の徒競走。

 

走るだけだから練習なんていらないし、50m一直線だったんだけど、

 

うちの子やらかしました。

 

コースに沿って走ってないーーー!!!ポーンポーンアセアセアセアセ

 

 

初めての徒競走。第1レーン,第2レーンなんて感覚はないから、一番速い子のすぐ後ろに着くために第1レーンから第3レーン(真ん中)まで斜めに走りぬけて2着でゴール・・・

 

第2レーンの子、ごめんなさい~えーんアセアセ

 

接触して転倒とかなくて本当によかった!!

 

 

トップの子と同じレーンを軽やかに走る我が子

 

 

 

確かに徒競走のレーンも見たことなければ練習もしたことないもんねアセアセ

補習校1年生になる方々、ご注意ください。

 

 

 

 

お弁当も必須ですが、お弁当屋さんに頼むことも出来るので、うちは毎回そうしています。

アムステルダムまで車でも1時間半以上かかるのに、朝から作ってらんない!!笑い泣き笑い泣き

しかも、開場時間の30分前にはみんな列をなしてる感じなんで、駐車場の確保もあるしだいぶ朝早いです。

 

 

お弁当屋さんはこちら

シャケとか唐揚げとかひじき煮とか入ってるTHE日本のお弁当が嬉しい

 

 

 

あ、ちなみに日本人学校や日本語補習校に全く通ってない日本人(オランダ現地校通いの子)も参加可能です。

開催お知らせがどっかのHP(オイどこだよ)に掲載されてたと思うんだけど探せなかった~

4月頃にはどっかのHP(だからどこ)に載ると思うので探してみてください。

 

 

 かしこ