見て見て!!!

 

食器、一揃え買っちゃった!!!

 

 

オランダに来るまで知らなかったんですが、

 

駐在妻というものは食器を集める習性がある生き物なんですってね!?ニヤリキラキラ

 

 

 

オランダには日本人女子に大人気のポーリッシュ(ポーランド食器)がお安く買えるお店があったので(今もあるのかはわからないです)

 

オランダ駐在妻はポーリッシュ大好きなイメージでした。

 

 

誰もが一度は目にしたことがあるレトロ可愛さ

 

 

定価だけどアイントホーフェン近辺だとここで買えます。

 

 

 

人気のマグカップもオランダでは16€程。(今のレートで約2600円)

 

それが日本では3850円!!

 

 

まぁここぞとばかりに買うよね!!わかる!!ニヤリ

 

 

 

でも実は私は可愛いなーと思いながらも手を出していなかったのです。

(お店には何度も見に行ってた)

 

 

 

そんな時に、偶然フラッと入ったお店で見つけたカップ&ソーサーに一目惚れ!ラブハッ

 

 

 

この色合いと風味とデザインがカントリー調で可愛すぎる!!爆  笑ラブラブラブラブ

もともとハンドペインティングの食器が大好きだったので、この温かみもイイ!!コーヒーキラキラ

 

 

家に帰って即調べてみたら、これはRoyal bochというベルギーのブランドのboerenbontというシリーズ食器。

150年以上前のマーストリヒトが発祥の、オランダ伝統のデザインでした。


ベルギーとオランダ南部はその昔、ブラバンド公国という一つの国だったので

ベルギーのメーカーだけど、オランダでは人気のある伝統的な食器シリーズだったようです。

 

 

これは日本に帰ってからもオランダの想い出の品としてイイ!ということで



一式そろえてしまいました照れハート

 

 

 

facebookのmarketplaceで、一式お譲りくださる方と出会えて、我が家にお迎えすることが出来ました。

 

そしたらコレ、1960年代のアンティーク食器でした!!びっくりキラキラキラキラ

 

新品じゃないアンティークって好き嫌いがあると思うんですが、

今回はお品がとっても状態良くてキレイだし、オランダ人の明るくて優しいご夫妻が長年大切に使ってきたものを譲り受けることが出来たので、私の気持ち的には全然OK!!

 

日常使い用に買ったので、アンティーク食器だけど、大切に毎日使っていこうと思います。

 

 

食器一式をおしゃれに揃えるのは、結婚してからずっと夢だったから本当に嬉しい!爆  笑ラブラブラブラブ

 

 

 

ついに春のパン祭りと100均皿を卒業だわ!!デレデレデレデレキラキラ

 

 

 

かしこ




日本だとbochはこのランブイエ柄が有名みたいです。

私も雑貨屋さんとかで見たことあるかも。

ビレロイボッホは初めて好きになった食器。調べたらこの前身となる会社はroyal bochと同じみたい。私が根っからのboch好きであったことが判明。韓国の人に人気あるらしいことをオランダで知った。

青色食器苦手な私だけどコスタノバは風味があってマークも可愛くて好き!初めて4個揃えて買った食器。