ご無沙汰しております。

 

気づいたらブログ放置して2か月弱!

 

実は2月のCarnival week に日本に一時帰国しておりましたー!!爆笑キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

今回は母子3人での初帰省。10日程度だけど満喫してきました。

 

盆暮れ正月を外すと友達の集まり具合がよくなるね!プチ同窓会も出来ました爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

飛行機で空酔いした息子が嘔吐し、検疫に行かされたり、

 

TDLのパレードに夢中になった娘を一瞬見失ってオロオロしたりなど

 

色々ありましたがめっちゃ楽しかったです。

 

 

 

 

帰国後は特に変わり映えのない日常を送っていますが、

ちょっとだけ変わったことをご報告。

 

 

【その1】ミュージアムカード買いました!

 

オランダのほぼすべての美術館のフリーパスともいえるミュージアムカード。

ずっと気になっていたものの、まだ子供が小さくて興味ゼロだからと買っていませんでした。

でもオランダ駐在も後半に差し掛かってきて、子どもたちも大きくなってきた!

興味はなくともこの風景を覚えててくれるだろうし、

名画と写真だけ撮って

観に行ったことの証拠を残しておきたい!!

そしたら今後世界史の授業とかで習うとき親近感もって覚えてくれるかもしれない!!

 

私たちの遺伝子から美術に精通する才覚が発現するとは思えないっっ・・・からせめてっ・・証拠だけでも・・・!!

 

 

 

まだPhilips museumと近所のお城しか観に行ってないけど、結構よかったです。

 

 

地元の駅前美術館にピカソがいる世界線・・・すご。

 

 

 

ミュージアムカードのオランダ語版ページには子どものイベントが開催されているミュージアム一覧があって、

その中で近場のお城も見に行ってきました。

 

 

雰囲気あっておすすめです。

 

 

 

ご厚意で騎士のコスプレをさせてもらったKnight息子。ご満悦。

 

ミュージアムの解説員さんは子どもを見かけるとわかりやすい解説してくれたり触らせてくれたり、

小さい子にやさしい気がしますニコニコ

 

お城の近所のパンネクーケン屋さんもよかったです。

 

 

屋内にも屋外にも子どもの遊び場があって、Kid's menu を注文したら、おまけのおもちゃももらえる!

しかも棚に飾ってある大量のおもちゃから自分で選べる!味も美味しかったし、おすすめです。

 

 

 

 

 

【その2】娘が柔道始めました

 

始めたといっても、学校で放課後にやってる10回だけの柔道教室に参加してる程度です。

まだ3回目だけど、柔道着を着て楽しそうにやってます。

ひっくり返して抑えるとかやってるけど、ほぼいつものじゃれあいと変わらないwwニヤニヤ

 

 

それにしても柔道がオランダでこんなに当たり前の習い事であることがビックリ!

お友達でも5歳で黄帯の子がゴロゴロいる!(白帯の次が黄帯であることさえ実は知らなかったです)

土曜日は大きな公園の広場で青空空手教室やってるのもよく見かけるし、武道人気なんですねー。

 

ちなみにこっちの柔道でも『ハジメ!』『マテ!』『レイ!』とか日本語らしいです。

ちゃんとTatamiに正座してお辞儀とかもしてるから、礼儀を学ぶいい機会かも。

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

あ、あと旦那の骨が折れました。←ついで

 

夜自転車に乗ってたら、カーブの見通しが悪いところで反対車線をオーバーした自転車が突っ込んできて、

ハンドルに手を挟まれて骨折れました。骨出てた。

いやー自分が交通ルール守ってても事故あるから怖いですねー。皆さん気を付けてくださいね!ウインク

手術もしたけど今のとこ経過は順調です。

 

 

 

 

 

アイントホーフェン近辺の有料公園がそろそろオープンするよ!春だね

 

 

かしこ