門松謹賀新年!!門松

 

あけましておめでとうございます鏡餅


こんなゆるいブログを見てくださってありがとうございます。

今年もテキトーな時系列と微妙な写真で頑張りますので,よろしくお願いしますお年玉


 

え?正月とっくに終わったって??

 

世のお母さま方にとっては子どもが学校に行ってくれて初めて正月休みが終わるのです・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

ということで今回のネタはクリスマスマーケットです!!ニヤニヤww

さっそく時期ハズレでごめんなさいちゅー笑


 


世界一のクリスマスツリーと名高い、ドルトムントのクリスマスマーケットの最終日(12/30)に滑り込みで行ってきました。

ドイツのクリスマスマーケットは11月下旬から12/23までの開催が基本です。

 

そーなんです!クリスマスマーケットなのに、クリスマスにはやってないんです!!びっくり

ドルトムントやデュッセルドルフなど、12/30までやっているところがたまにあるけど、

それでも12/25は臨時休業でどのマーケットもお休みです。

 

これは最初ほんとビックリしました。

 

 

ヨーロッパにとってのクリスマスって、日本でいう正月なんですよね。

 

日本人にとっては12/24のイブが本番で、恋人たちのクリスマス・家族で正月って感じですが、

欧米ではクリスマスは家族でのんびり過ごすもの。

イブではなく12/25のクリスマスが本番で、12/26日も第2クリスマスとして祝日です。

どこのお店も休業です。

逆に正月休みはなく、12月31日まで普通にお仕事、元旦だけ祝日で1月2日から早速出勤です。

正月休みはほぼないです。

 

 

 

ドルトムントはマーケットがある広場がほぼ繋がってるので、全部回りやすかったです。

ケルンやデュッセは点在してるから幼児の足で全部回るには少し大変。

 

 夕暮れから夜にかけて変わっていく街並みが本当に素敵…照れキラキラキラキラ





クリスマスマーケットと言ったら欠かせないのがグリューワイン赤ワインキラキラ

赤ワインにスパイスを入れて煮込んだもので、普通のワインより飲みやすいです。

子ども用のノンアルコールのグリューワインもあるので、飲めない人も雰囲気を味わえます。

 

あと今回初めて飲んだのがアイアープンシュ。

卵黄を使ったクリーム系リキュールと白ワイン、砂糖などを加えたホットドリンクです。


この黄色いの。攪拌マシンに入れてありました


日本でいう甘酒や玉子酒みたいな感じかな。

グリューワインに夢中で飲んだことなかったけど、美味しかったです。


そしてこのドリンクを入れるマグカップがかわいい!爆笑ラブラブラブラブ

左からケルン、アーヘン、ドルトムント、デュッセルドルフ


各クリスマスマーケットによってデザインが違ってお土産に最適おねがいラブラブ

同じ街でもマーケットごとにカップが違うから、ついつい集めてしまって家の食器棚が溢れんばかりに・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

あ!またしても買った食べ物の写真を撮ってない!ガーン

ホールチーズの上でチーズを絡ませたペンネパスタや、エルテンスープ、マッシュルームのガーリックソース焼きとか美味しいものいっぱいあったのにーえーん

 

でっかいホクホクポテトに大量のチーズとソースをかけたジャガバタ。

食べ終わりだけど背景と合わせていい感じにごまかす口笛

 

 

 

 

 

ここからは行ったことある各地のクリスマスマーケットを備忘録的にご紹介

 

デュッセルドルフ2023

街中にマーケットが点在しています。少し距離があるから子どもが小さいと全部回るには大変かも。

 

スケートリンクがあります。めっちゃ混んでるけど子どもたちはクリスマスマーケットでスケートするのが大好き!

入場料と貸靴で4人合計5,60€くらいしました・・・

 

デュッセのマーケットは昼メインで夕方前に帰ったけど、やっぱりクリスマスマーケットは夜がいいですね。

イルミネーションがきれいで雰囲気が倍増します。

 

 

 

ケルン2022・2021

 


 

 

世界遺産ケルン大聖堂の目の前!やっぱ厳かな雰囲気あっていいですね。

 

 

 

 

 

Heumarktのマーケットはグリム童話に出てくるハインツェルメンヒェンという小人がモチーフ

メルヘンでめっちゃかわいい!オーナメントラブオーナメント

ケルンのマーケットでは1番好きラブラブハート


 スケートリンクも周りの雰囲気が可愛いラブラブ


 ここにあるラクレットチーズの屋台が美味しくていつも食べちゃうチーズ


 

 

 

 

アーヘン2022

市内に一か所だけのマーケットだけど、雰囲気があってかわいい!

 

 

 

ツリー飾りがいっぱい!!ラブ




子どもたちはクリームを乗せたホットチョコレートに夢中キラキララブラブ

グリューワインのマグカップはブーツ型でめっちゃ可愛いです爆笑キラキラ


 

 

洞窟マーケット2021(オランダ)

 

 

image

オランダ南部の小さな町Valkenburgで開催される多分オランダで一番有名なクリスマスマーケット。

入るだけで入場料が8€位かかった気がします。

天候に左右されず、そこまで混んでないのがいいかも。 

洞窟の中なので賑やかさや開放感は少なめです。

 

私たちは行けなかったけどマーストリヒトの隣町なので、そっちのマーケットも一緒に行くのがよさそうです。アーヘンも近いです。

 

 


 ジンジャーブレッドマンクリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスベルジンジャーブレッドマン



やっぱりクリスマスマーケットは冬のヨーロッパの醍醐味!!クリスマスツリークリスマスツリーキラキラ

オランダの冬は寒くて暗くて長いから苦手だけど、コレがあるから頑張れる!おねがいラブラブ

クリスマスマーケットと、氷点下の日に凍った池でスケートできることだけは、マジで極寒のヨーロッパに住んでてよかったことだと思います真顔キラキラ



オランダやベルギーやでもやってるけど、やっぱりドイツがおすすめ!気合いが違いますニヤリ



あー今年のクリスマスが早くも楽しみ!爆笑キラキラクリスマスツリーサンタ


かしこ