オランダ南部の皆さん!!明後日からオランダの一大おおはしゃぎイベント

 

カーニバルが開催されますよっ!!!

 

 

 

 

今年はコロナの制限がなくなり、パレードも開催されるので

 

みなさん大はしゃぎの予感です!ニヤニヤキラキラ



・・・・去年のカーニバルのブログ書くよ書くよと言い続けて早一年・・・

 

これが去年のアイントホーフェンカーニバル(通称:ランペガット)の様子です!!

 

 

音量注意です!

 

即席で作ったプレハブダンスホールがいくつかあり、ビール片手に大盛り上がりです。混みっ混みで人パンパン!!

仮装してないダメで冷やかしでは入れないって聞きました。

セントラムと市役所前にありました。

 

 

コロナでパレードないのにこの盛り上がりですよ。

 

今年も楽しみですねぇニヤニヤ

 

 

 

ちなみにマーストリヒトではパレードが開催してたので行ってみました。

 

 

 

これは写っていいヤツなのか…?

 

 

おばあちゃんたち元気すぎん??カッケー!キラキラキラキラ

 

 音量注意!!

 

ちぅしてる!!海外!!ちゅー

もちろん仮装してない人もいるけど、仮装とノリが凄すぎてそっちにしか目がいかないww

 


カーニバルとはカトリックの祝祭で、2月のカーニバル(謝肉祭)から

4月のイースター(復活祭)まで断食をしたり慎んだ行動をして心身を清めるので、

最後だからパーッと食べて遊んで楽しもう!

 

という趣旨らしいのですが、



完全に今後とも慎む気ゼロですね。


でも心から楽しめるこの感じは大好きですチュー飛び出すハート



ということで一年越しに書いてみました。

 

30代後半子持ち母の私としては

日本じゃもう絶対できないことの一つなので

私もガチの仮装して踊り狂いたいけど、

 

お友達はみんな控えめな素敵女子なので難しい・・・

一人はさすがに無理ッ!!えーんえーん

 

ということで今年も子供たちにバッチリ仮装させて街歩きを楽しんできます!!ニヒヒニヒヒキラキラ

 

 

 

 

 かしこ