オランダはもうめっきり冬ですね雪だるま

海上なのに深夜までノースリーブで外に出られたクルーズ中が懐かしいです照れやしの木




と言うことで地中海クルーズシリーズの続きです。

今度はギリシャ・クロアチア編〜波船波




ミコノス島

私がこの旅で1番行きたかったところ!!



めっちゃ綺麗で明るくて素敵な所でした!





その辺の小道1つとっても映え



“Mykonos Lookout Point”に行く前に力尽きて手前で撮影


パラポルティアニ教会とまるでモデルみたいなお兄さん



カトミリの風車



日本人が大好きなサントリーニ島と人気を二分するミコノス島。

本当に素敵な島でした。どこまででも散歩できる!
ちなみに道はまっすぐではなく、右に左うねうねと曲がっていて目的地にたどり着くのは難しいです。ショップを目指して歩くというよりは、島中の素敵な小道を散歩してかわいいショップに巡り会うって感じです。

ここも来るなら絶対夏がいいなと思いました!やしの木やしの木

空と海の青さと白い壁が太陽の光によく映えますおねがいキラキラ



子供たちはすぐ疲れるので、島を一通り見たり写真を撮って、ちょっと海で遊んでパパと一緒に船に帰っていきました。

そして私はその後3時間以上隅々まで歩きまわり、海の前のカフェのテラスでぼーっとこの素敵な風景を眺めてました。



マジで至福…デレデレデレデレラブラブラブラブ

ここは人生でもう一回行きたいとほんとに思います。
お隣のサントリーに島にも行ってみたい!おねがいキラキラ

あ、ちなみに物価は離島価格でアテネより少し高いです…札束


アテネ



パルテノン神殿!!




いつか見に行きたいなーと思っていたので本当に来れて良かったです。




でもめっちゃ工事中ガーン

神聖な感じあんましない…えーん


写真の奥の方に見えるけど、円柱がだるま落としみたいに積み上げられてました笑い泣き




イロド・アティコス音楽堂



世界史の授業を受けていた時からずっと憧れていたアクロポリスに

足を踏み入れることができて本当に感激でした。

アテネの街並みを一望!



本当はローマン・アゴラとかたくさん見たいところがあったけど、連日の観光で疲れている子供たちを連れて行くには無理があったので、パルテノン神殿だけで諦めました。



船が止まっているピレウス港から、最寄り駅まで30分ほど歩き、そこから電車で街中まで行く感じです。
船で1日ツアーが開催されてバスで街中まで連れて行ってくれるので、それを申し込むのもアリかも。タクシーだと最寄り駅まで10€くらい。




クロアチア



私たちが寄港した街はスプリット。クロアチア第二の都市です。

本当は魔女の宅急便のモデルと言われた世界遺産のドブロブニクに行きたいなーと思ってました。
そこに寄る航路はなかったけど、充分素敵な風景が見られました!


街中にそびえ建つディオクレティオヌス宮殿。

街のシンボルであり、ここの階段を上って上から街中を見渡すのが王道コースらしいのですが、子供たちにはきついかな?と敢えてのスルー。

私たちは街を突っ切り、丘の上の展望台から街を眺めてきました。

カフェもあったよジュース



4歳の足でも充分行って帰ってこれました。何なら普通の町歩きより楽しそうに階段登ったり走ったりしたかもニコニコ

展望台の場所は“Viewpoint to Marjan”でgoogle map検索すると出てきます。



ディオクレティアヌス宮殿の地下にはお土産物やさんあったよ




ここで1週間のクルーズ終了です。

日本からは行くのにちょっとハードルが高い所に行けたので、本当にいい旅でした!おねがいキラキラ


子連れ旅行は観光地への移動がネックなのですが、船が夜の間に連れてってくれるし、子供たちはシートベルトしないでいいし、船の中で大好きなプール遊びができるので、いつになく大満足!爆笑


未だにまた行きたいって言い続けてます笑い泣き


おすすめなので是非検討してみてください船ラブラブ




6歳にして哀愁漂う背中

はぁ、、、帰りたくない、、、






かしこ