オランダにシンタの季節がやってきましたね!
(本当は Sint シントって略されてるみたいだけど我が家ではシンタと呼んでいる。完全にサンタに引っ張られている)

オランダと言ったらシンタクラース

サンタクロースじゃなくてシンタクラース


オランダに来るまで全く知りませんでした。



サンタクロースのモデルとなった聖ニコラウスのことらしいですね。


知らない方は、詳しいことはググっていただくとして、概要です。




::::概要::::

シンタクラースは11月中旬頃に、スペインから船に乗ってお供のズワルトピートとともにやってくる。陸の移動は白馬。
そして1ヵ月ぐらいオランダに滞在して帰る。
帰る前日には、いい子にはプレゼントをくれるけど、悪い子は白い袋に詰めてスペインに連れて帰る





シンタむっちゃ怖い!!!ガーンガーンガーン



ご機嫌損ねた時の対応、容赦ない!!!滝汗滝汗滝汗



大丈夫かしらうちの子。

ここ最近ギャーギャー騒いだり、
怒られそうな時に華麗にスルーしたり、
物陰に隠れてこっそりお菓子食べてたりしてますけど




連れてかれないかしら???




本人たちはシンタとサンタに2回もプレゼントを貰えると大喜びですが



母は心配です。










そんなシンタにいい子を猛烈アピールすべく、
会いに行ってきました。市役所に。

まだ信用ならないシンタクラースに抱っこされて不安げな表情の息子。


いつもはパレードらしいんですが、今年は中止になったので、市役所で撮影会してくれました。



私たちは早め行ったのでそんなに並びませんでしたが、終わった後に外出てみたら役所の周りにすっごい行列できてました。


外ではピートがペッパーノートンというクッキーを大量にくれたり、アスレチックがあったりとお祭り騒ぎだったので、子ども達存分に楽しめました。



まだプレゼントをくれないシンタより、大量のクッキーをくれるピートになつく娘と息子。

今の時代的に黒人のお供を連れてるのはまずいので、皆さん煙突のススで汚れて顔が真っ黒になっちゃったという設定のお顔です。



シンタクラースハウスにも行ってきました。




ピートのお部屋を見学したり
プレゼントを靴に入れるお手伝いをしたり
(サンタは靴下だけど、シンタは靴にプレゼント入れる)

ペッパーノートンを作るマシーンのボタンを押したり

オランダ語分からないなりに楽しんでました。


セントラムのHeuvelの中にも、塗り絵したり無料でケーキをデコレーションさせてくれるスペースができてました。



本当にオランダはシンタクラースにチカラ入ってますね!
どこもかしこも華やかで賑やかだし、
ピートのコスプレする娘息子は奇跡のように可愛いしラブラブ、子どもだけでなく私もシンタクラース期間を満喫中ですニコニコ




あ、ツリーも買ったよ!


本物のもみの木にしようか最後まで悩んだけど、
私の背丈をゆうに越す大きくてビジュアルいいのがほしくて、これ
にしました。

飾りも本当可愛いのが多い!!
正直、金に糸目をつけずに買ってます。
憧れてたもん素敵なツリークリスマスツリーラブラブラブラブ
これは日本ではできないことの一つとして楽しんでます。
最近は夜景越しにこのツリーを見るのが私のひそかな楽しみですお願いキラキラ




かしこ