今日からオランダ、サマータイムではなく通常時間に戻りました。
1時間遅くなります。

いつも体内時計で6:30きっかりに起きる5歳娘、
今朝起きたのは昨日なら6:30だけど、今日からは5:30です。

睡眠時間は昨日と同じなのに、起こされちゃったからなんかちょっと損した感じえーんえーん


朝から不服のあすかです。



ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン


今日はハロウィンでしたねハロウィンキラキラ

オランダはアメリカのようにガッツリ祝う?という事は無いようですが、
日本のように文化が浸透してきていて、ちょこちょこイベントやってます。


オランダのハロウィンは可愛いだけのコスプレじゃないって聞いてはいたけど

お店の売り場はどこもガチ勢です。





インターナショナルスクールでもハロウィンのイベントがありました。


さすがにガチ勢のコスプレはハードル高過ぎるので
かわいく無難に魔女にしました。


ジャック・オ・ランタンコンテストもあったので
作ってみました。


まな板に乗るくらいの普通サイズで作ってみたら


完全に埋もれてる笑い泣き笑い泣き
他の作品が力作すぎてびっくりでした!




そして今日は近くのショッピングモールのハロウィンイベントに行ってきました!

仮装をしてtrick or treatしたらお菓子がもらえるということで、ウッキウキの2人爆笑キラキラ


息子の衣装を用意してなかったので急遽ウルトラマン


きちんとtrick or treat言えました。
人見知り娘には結構な試練。


ここでもカボチャ掘ったり🎃、
顔にペインティングしてくれるブースもありました。



白塗りとかで、こどもも結構ガチ。




モンスターもウヨウヨいて、泣いて逃げまどう我が子たちゲローゲロー


そのリアクションに満足気な周りの大人たち照れ照れ


終始手をガッチリ繋いで恐怖に怯えながらも

お菓子はしっかりともらっていくのでしたニヤニヤ





当分おやつに困らないね!爆笑キラキラ




かしこ


Woensel XLハロウィンイベントやってました