近所でビアフェスやってたので、行ってきました!





音楽ズンチャカルンルンルンルン


椅子上げて

Yeaaaaahhhh!!!!



オランダではソーシャルディスタンス1.5mを確保しなくて良くなったので、

近くのイベント会場ではクラブイベントのために若者が行列なしてました。



オランダ人の自由さとユルさに、日本人的にはガクブルですが


ここはオランダ!!


剛に従ってオランダ人になりきります爆笑




コロナ前も子供たち小さかったから、本当に5,6年ぶりのフェス!

ビールも雰囲気も楽しめて良かったですラブキラキラ




くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる



もう一つ、最近驚いた日本とオランダの違い



今まで学校に毎日お弁当と一緒に水筒を持って行ってたのですが、


これからは月曜日に水筒を持っていって

金曜に持って帰るという通常運用になるそうです。

つまり1週間教室に水筒置きっぱです。


しかも置き忘れじゃなく、それを使って毎日飲みます。



水は水道で4歳児が入れ替えるらしいですが、

もちろん水筒は洗わないでしょう。


下手したら前の日の水入れっぱなしで飲んじゃうこともあるのでは??


ちょっと日本人的にはどーなのそれ?って思っちゃいますが、、。





前にやかんを買い替えようと探していた時にHEMAで可愛いヤカンを見つけました。


そしたらなんとそのヤカン、水を入れる蓋がないのです。

ちょっと違うけどこんなやつ。


!?と思って店員さんに聞いてみました





『あのーこのヤカン蓋がないんですが、どこから水を入れるんですか?』



『??出口から入れればいいじゃない。』



『えーと、、そしたらどこから洗うんですか?スポンジとか入らないですよね??』



『は?水を入れるのよ?お湯を沸かすだけなのにどうして洗うのよ!ハァン?!』



と、こいつ何言ってんだ感で対応されました、、チーン




学校だけでなく、オランダ人には普通のことのようです。


でも何回も何日も何年も使って一度も洗わないって、、、

日本人的には無理ですよね??私だけ??





国が変われば当たり前って違うんだなぁとカルチャーショックな出来事でした。





世界って近くなったけど、やっぱりひろいんだなぁ


みつを




かしこ