おフランスで初のばけーしょんしてきました!!

 

 

バケーションですよばけーしょん!!爆笑爆笑

 

帰省でもなく温泉でもなく、おフランスで初バケーションですキラキラキラキラ


独身時代の趣味は海外旅行だった私としては

テンション上がりますねぇお願いラブラブラブラブ


 

今回はフランス北部のノルマンディー地方を中心に、車でぐるっと巡ってきました。



 

まず今のフランスはどこへ行っても



コロナパスポートとマスク!!😷

 


どこに行っても必ずマスクは必須で、コロナパスポートの提示を求められます。

ワクチンを打ってないと何もサービスが受けられないと言うのが今のフランスなんですねー。

でもワクチン接種が完了してない人のために、陰性を確認するためのコロナテスト場が街のいたるところにありました。

 

ドイツもマスク

ベルギーもマスク

フランスもマスク

 

オランダのノーマスク

異常!!😱😱😱




オランダに帰ってきてスーパーに行くのに不安さえ感じるようになりましたね…

 

今後とも用心していきたいです。



ちなみに今回の旅行に先立って、入国の制限や書類やら色々調べて、できる限りの対策と対応をして行きました。

それでも『何浮かれ騒いで旅行とか行ってんだバカやろう!』と思う方ももちろんいるかと思うので、その場合は以下スルーでお願い致します。



 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




休憩ついでにちょっと立ち寄った街も含め写真でご紹介





リール


フランス北部の中心地リール。

パン屋のPAULの発祥の街です。

Patisserie Meertのジェラート美味しかったです。

ケーキも素敵!さすがフランス!



ちなみにフランスのジェラートはどこも3€前後!オランダの1,5€と比べてちょい高です。でも量はしっかりあります。


 

 

ルーアン

ジャンヌダルクが処刑された街として有名です。


ジャンヌダルク教会



 

エトルタ

エトルタの断崖、とっても素敵でした!✨✨

クロード・モネなど数々の芸術家を虜にしたと言われるのも納得!

アルセーヌ・ルパンの奇巌城の舞台にもなってるようです。



この崖の付近まで車で入ることができません。

シャトルトレインが出ているので、それに乗って行くのが楽です。



Googleマップに”Le petit train d'Etretat”って入れたら乗り場出てきます。私たちは迷ったよ…。

大人だけだったら頑張れば歩ける距離です。だいぶ崖登るけど。


 

オンフルール


かわいい港町。有名な画家や音楽をたくさん排出してます。海鮮料理が有名です。



フランスにも舟盛りってあるんだね…。

生牡蠣食べたけどお腹壊さなくてよかったです。



 

シェルブール

 

”シェルブールの雨傘”って昔の有名なミュージカル映画があるので、傘が有名な街なのかな?

日曜の上に祝日だったらしく、色々閉まってました…。




そして言わずと知れた

モン・サン・ミシェル!!



ここは説明不要ですね。超✨素敵✨でしたラブ




地上から110m上まで登る階段を、3歳息子は自分の足で最後まで歩き切りました。かっこいい!!照れキラキラ


ラメールプラールのオムレツも食べたよ。

ほぼ泡でした。




そして驚くべきはこれ。。。

コロナ禍とは思えないよね。。。

脇道の階段登ったり、ちょっと待って空いてから登ったりしましたが、さすがに若干引きました。。。

ヨーロッパ人のバケーションに対する熱意ハンパない。




フージェール城


ヨーロッパ100名城の1つに選出されています。

ドラクエのBGM流れてきそうな感じの城でした。


↑お土産物で剣を買ってもらってご機嫌な勇者

 

ノルマンディーは海鮮と乳製品が美味しくて、田舎感あふれる素敵なところでしたウインク






〜パリ編へ続く〜