オランダの新規感染者数すごいことになってますねー滝汗
(追記:ってゆーかコード・レッドになってるぅぅ!!!ゲローゲロー)


これは一気にヨーロッパの嫌われ者になること必至

だってすごいもんねオランダ真顔
ロックダウン解禁になったら本当に誰もマスクつけないし、超至近距離で何人も集まってペチャクチャ喋りながらテラスでご飯食べてるもんね。

まじで自由すぎる。正直こうならないわけないよね。

夏休みに旅行行きたかったよー笑い泣き笑い泣き
(もう諦めの境地に入っている…)




と言うことでロックダウンが解禁されてから今までの間にちょこちょこお出かけしてきました。

ずっと行きたかったデュッセルドルフにもやっと行けました!ヨーロッパ駐在さん御用達の日本人街!お願いキラキラ



美容室行って、寿司食べて、日本のパン買って、日本食材店に行って、ユニクロ行って!
会話も全て日本語!!最高!ラブラブラブラブ

一時帰国を楽しみました。 




備忘録で行ったお店リストです


Hairsalon Club Y’s

ネットで人気そうなとこ調べて電話をかけたら、土日の予約なんて3週間前にかけてくれないと予約取れませんよと塩対応されましたショボーン
ここは2日前に電話して予約を取りましたが対応も良く、ヘアスタイルも満足の仕上がりですごくよかったです。マッサージもやってるみたいだから今度行ってみよっかなー。



百均みたいな雑貨コーナーがあります。3€するけど。食品はやっぱ種類多いなぁ。
すぐ隣にこれまた日本食材屋さんの 松竹 もあります。





久しぶりにちゃんとした良いお寿司が食べられてマジで嬉しかったです。子供を連れても大丈夫な雰囲気で安心しました。お子様セットあったし。ちなみにナマモノを食べさせてこなかった4歳娘と2歳息子は、このお店で初のマグロの握りを食べました。日本人なのに初お寿司は海外です。
↑お子様セット


いわゆる居酒屋メニューが食べたくて、おつまみ系が多い店をチョイスしたら、なんとレストラン再開したばっかりで、お好み焼きと焼きそばしかなかった!ショック!次こそリベンジ!



ベーカリーマイハート

お昼過ぎに行ったら結構売り切れでした。カレーパンとあんぱんあって本当によかった。あんぱんラス1でした。おはぎとかもあったみたいだから今度食べたい。



美容室のお姉さんに教えてもらった、おしゃれなイケてるドイツスーパー。ここの店舗にはかわいいハリボーグッズとか置いてありました。






そして買ってきたのがこちら



実は日本からの宅急便が来た直後だったので基本的なものは揃っていて、思ったより少なめでした。

大葉が買えたのがほんとに嬉しい。
あと塩大福がめっちゃうれしい(でも高い)
そんであとカレーパン。それと男前豆腐。
このタオルかけるフックも見つけたとき小躍りしました。
レトルトカレーは宇宙食として宇宙ステーションで食べられていた噂のカレーなので買ってみました。海外にしかないんだって。


実はアムステルダムにも、ロックダウン中の店が閉まっているときに一回行っただけなので、ほぼ行ったことないに等しいのです。
アムステルフェーンに住んでいる人たちにはこんな買い物や和食屋での外食なんて当たり前のことなのかなぁ。超うらやましい。

今度はアムステルダムに観光に行こう。

オランダに住んでもう8ヶ月目だけど!



かしこ