アイスクリームについて熱く語りたくなったのでブログを書いてみます。


オランダって

ケーキ<アイスクリーム

の文化なのか、アイスクリーム屋さんはよく見かけるけどケーキ屋さんてあんまり見かけません。
ホールケーキもスーパーやパン屋で売ってるから、ケーキ屋さんがあんまりないイメージです。
バースデーケーキやパウパトロールのデコケーキがスーパーで売っててびっくり!


それに比べてアイスクリーム屋さんは本当に多い!アイスクリーム専門店もあれば、店先にアイスを置いているお店もすごくたくさんあります。しかもお値段も2€前後とお安い!


移動販売車のアイスクリーム屋さんも多くて、ほんとに気軽にアイスクリームを食べているイメージです。




そして私は昔からジェラートが大好き!

初めてのバイト先はジェラート屋さん。

推しの店を見つけると、食べたくなったら電車乗り継いで駅から徒歩20分かけても通うタイプです。


そして今日、たまたまマーストリヒトに行ったら美味しいアイスクリーム屋さんを見つけてしまいました!




本当は別のお店に行こうと思ってましたが、通りがかりにのぞいたら、アイスクリームを入れる容器に蓋がついている!!



ジェラート豆知識ですが、イタリアンジェラートってデコって飾っている店が多いですが、本当に美味しい店は温度調節をしっかりしてるためアイスを見せません。
蓋が閉まっている店は本当に味に自信のある美味しい店です。
イタリア行った時は見つけ次第食べてましたがそーゆー店はどこも美味しい!


ちなみにこれは店によりけりですが、工場で一括で作ってる場合、よく見る四角いケースに入れて卸してる場合が多いです。もちろん自家製の店もあるけどね!

写真のお店みたいな丸い筒状のケースに入って蓋の閉まってる店はお薦めです!!





そして案の定美味しかった〜!!
チョコレート屋さんでもあったので、チョコはもちろん抜群に美味しかったし、洋梨のシャーベットも食感が良くて味も混じり気なく洋梨!洋梨(風味)じゃない!


久々本当に満足でした!



アイントホーフェンにもないかな〜?食べログ的なグルメサイトを知らないので、情報を掴めない!!💦見つけたアイス屋さん片っ端から食べ比べ中です💕



オランダ各地の美味しいアイスクリーム屋さんあったら教えてください!!



かしこ



ちなみにアイスクリームとイタリアンジェラートって日本では乳脂肪分の含有量とかで違いがあるんですが、その辺はスルー!私は乳脂肪分少なめのジェラートが好きだからジェラート表記にしただけです。

ちなみに子供達のお気に入りはユニコーン味のアイスだよ!なんだユニコーン味て!美味しいけど!!🦄