胃と大腸内視鏡検査~2回目~ | hitomi20220330のブログ

hitomi20220330のブログ

喘息で苦しんでる方、一緒に頑張りましょう!

こんにちはニコニコ

 

梅雨らしい天気になってきましたね

何してもジメジメします

 

私は胃と大腸内視鏡検査に行ってきました

昨年に続いて、2回目になります

 

今回も検査前日から

血液サラサラ系の腎臓の薬と

蛋白を止める薬は休薬です

 

私は

胃と大腸内視鏡検査は同日で

鎮静剤を使って行うので

ほぼ痛みなく検査ができます

 

内視鏡検査は検査そのもの、より

下剤の服用や前日の食事コントロールが

大変ですが……アセアセ

 

腎臓の薬を休薬してるので

いつも通り動くと「運動性蛋白」が下りて

腎臓を痛めてしまうので

前日から仕事はお休みしました

 

検査当日

天気が悪い割には、

咳もほぼなく、喘息は落ち着いてて

ラッキーチュー

 

胃の内視鏡検査は

気管支サーモプラスティの時みたく

喉の苦ーい麻酔をして、マウスピースを

咥えるんです

 

思わず、咳き込みそうになるけれど

鎮静剤が効いて、

ふわっと、記憶がなくなり

気づいた時には、ほぼ終わってました照れ

 

今回は大腸ポリープ3個

胃のポリープ1個の切除でした

前回より大分、減りました

(前回は大腸ポリープだけで9個あったので)

 

術後に

大まかな説明だけ受けて、詳細は後日に

聞きに行きます

 

前回と違っていたのは

検査の後のお会計で、

 

なんと、「紹介状」を渡されましたびっくり

 

かかりつけ、でも何でもない

少し遠くの総合病院宛です病院

(初診です)

 

ポリープを取った全員に渡しているかは

謎、だけど

 

出血したり不測な事態が起きたら

内視鏡検査を受けた

クリニック院長に電話→総合病院(救急科)へ

紹介状を持って行ってねー、らしい……

 

きっと提携してるのだろうけど

 

うーん……ガーン

 

難治性喘息があったり

iga腎症があったり、婦人科手術が控えてる

患者なんて

ふつーの総合病院は

嫌がるんじゃないのかな……キョロキョロ

 

どっちかというと

かかりつけの大学病院宛に書いておいて

欲しいけど

 

まぁ、使わなければ良い訳なので

黙って受領して帰宅したのでした

 

とりあえず、今のところ出血もなく

落ち着いてて、良かったでーすチュー