紅麹コレステヘルプのステロイド | hitomi20220330のブログ

hitomi20220330のブログ

喘息で苦しんでる方、一緒に頑張りましょう!

こんにちはニコニコ

 

今朝は沖縄の地震警報、ビックリしました

最近、地震が多いですよね

 

沖縄は周りは海だらけ、なので

津波は怖いと思います

 

どうか、何もなく落ち着きますように……

 

昨日の腎臓内科で

社会問題にもなっている

「紅麹コレステヘルプ」について、

聞いてみました

 

通院している大学病院の腎臓内科にも

「紅麹コレステヘルプ」を服用して、

クレアチニンが悪化し、

入院した患者さんがいるそうですショボーン

 

報道では

治療にはステロイドを使用すると

言っていたけれど

 

どの位の量のステロイドを使うんだろう?

と思っていました

 

私は紅麹コレスヘルプ、

飲んでないけれど

 

そうです……

たたの野次馬です(笑)笑い泣きあせる

 

強い炎症なら、ステロイドパルス療法とか

なのかなぁ魂

それだと入院して数日間、毎日

1日500㎎位のステロイドを点滴で投与します

 

私の場合は、iga腎症で

3日間ステロイド点滴×5日間入院

2ヵ月毎に入院し、それを3クールでした

 

受けた時、かなり辛い療法だったので

二度と、嫌だなぁ、と思う治療ですチュー

 

日向ぼっこ

「先生、サプリで腎機能が悪化した方達は」

「どれ位のステロイド量を使うんですか?」

 

腎臓内科主治医

「20㎎よー」

 

日向ぼっこ

「……いいなぁ、それ位の量で済むんだ」

 

あからさまに羨ましそうな顔を

してしまいましたショボーン

 

サプリを服用して亡くなった方もいると

報道されています

 

でも、炎症を抑えるのに

ステロイド量は、それ位なんだ……

 

それを思うと

 

私が今まで体内に入れてきた

ステロイド(プレドニゾロン)は

積算すると

どの位になるのか……

 

腎臓内科と呼吸器内科、それとコロナで

ステロイドを内服、点滴しています

 

全てを積算すると、投与したステロイド量は

凄い事になってます

 

ステロイドは後々、副作用で

大腿骨壊死等になりやすいことも

知っています

そして、それは「やっかいな病気」だとも……キョロキョロ

 

今、出来ることは

過去を振り返ること、だけではなく

(今後の生活を見直す為には必要だけれど)

 

これから、出来るだけ

ステロイドを服用しなくて済むような

生活を送ることウインク

 

今は、

喘息発作が原因で

ステロイドを服用する頻度を減らすこと

 

本当に気をつけなきゃなーと思った

1日なのでした