旦那が働いていた会社はブラック(漆黒)でした。

色々あるけど、私が1番驚いたのは

有給休暇0ってこと。

え?有給なし?ってどういうこと?ポーン

給与明細にも確かに載ってない。

その代わり週1の休みを削って、その分を代休として増やしていく謎のシステム。

やばくないですか?元々休みが週1なのに、そこを出勤して代休を作るってチーン

給与明細には、社長の奥さんの手書きで代休の欄があって、残数も記入されている。

奥さんも何も思わんのかな?

従業員のこと何も考えてない。

何じゃこの会社?

10年以上働いて有休0、もちろん付与も消化もなし。

旦那が在職中に私が労基に相談したりしたけど、結局は旦那に聞いて確認して、また労基に報告って流れが面倒でやめてしまった汗


今回の退職にあたって、もう一度労基に相談しました。私が。もう辞めるから今回は強気にいこうとパンチ!

有休は普通に就労していると必ず付与されるものなので、(←当たり前のことなんですけどね)早急に在職中に会社に確認して下さい!と。

退職後には取得できないので慌てて旦那に伝えて、言いにくそうにしてるから、私が有休の取得と消化状況を聞いてるって伝えて!と言って確認してもらったのです。

嫁が厄介な奴と思われてナンボと思いながら、社長の奥さんからの返事を待ってましたーびっくりマーク


その結果、

40日付与されました!

何も言わなかったらそのまま退職だったのに、従業員からの申し出で付与するって、本当腐った会社。

今働いている方達には申し訳ないけど、早く潰れて無くなればいいのにって思う真顔