2月から受講していた

ドックライブリー協会のシニアドック介護習得

コースが修了しました。

(これから卒業課題の提出です📚)




医学の進歩とともに私たちも動物たちも寿命が

のび、長い時間ともにに過ごせるように

なりました。

それはとても嬉しいことですが、命の長さ

だけではなくQOL(生活の質)を高めていく

ことの大切さを感じています。



誰もが必ずこの肉体を手放すときが

やってきます。

自然の流れ、変化の中で動物たちにも

心身ともに健やかに安心して過ごして

もらえるようなサポートができるお仕事が

あると知り、すぐに受講したいと思いました。



介護に必要な知識だけではなく、実践的な

介護技術についても学ぶことができ、

なにより講師の寺井さんのシニアドックたち

への愛や介護に対しての考え方など

たくさんのことを教えていただきましたラブラブ



我が子が今後必要になるかもしれない

介護、シニア期になるに向けて準備できる

こと。それを知ることができたことで

はるちゃんとの暮らしももっと楽しく

なりますウシシ



はるちゃん、保護犬だから何歳か不明です😄


そして、ここで学んだことやこれまでの経験が

誰かのために活かせることができたら

とても幸せだなと思います☘️