新生児訪問 | + M's cafe +

+ M's cafe +

大好きなカフェ、パン屋、写真・・・、子供たちのことをつらつらと。

二世帯住宅計画中。

日が暮れるの早いから1日すぐ終わっちゃう感じ・・・


おととい、市の育児支援のひとつ新生児訪問がありましたひよこ

里帰り先も同じさいたま市内だから実家でもよかったんだけど、年末でバタバタと予定が合わずだったので自宅に戻ってからにしてもらいました。

もう新生児じゃなくなっちゃったけどw


明るくサバサバした助産師さんが来てくれました!

今回のお産や娘の時のお産について話しながら息子の計測したり、アンケート書いたりしました。

気になってた体重は1ヶ月健診から約1キロ増えてたし身長ももう60センチくらい。

このまま完母で大丈夫そう!


息子はとってもご機嫌で助産師さんにニコニコしたりあーうーお話したり。

娘は一緒に遊びたいらしくいろんなおもちゃを持って来たり私と助産師さんの話を遮って話たり。


最終的には娘のことばかり話してた気がする・・・

息子のことで心配事ってとくになにもないからついつい娘のほうが大変で・・・って言ったら、2人目産んだママさんはみんな同じことで悩んでるよーって助産師さんに言われちゃった。

やっぱりそうだよねぇ。


そんなこんなでしっかり聞きたかった予防接種のこととか流す感じでしか聞けなかったー汗


とりあえず来週で2ヶ月になるので予防接種スタートしようと思います。

ヒブと肺炎球菌からでいいかな~


さいたまに越してきてから小児科にお世話になってないので、まずは近場の皮膚科&小児科に行って予防接種と乳児湿疹みてもらってかかりつけ決めないと。


さいたま市って予防接種の問診票がすべて一度に送られてきたからびっくりだったよ・・・

3、4ヶ月健診も歯科検診も小児科とか歯科行ってやってねーって感じで集団での検診とかぜんぜんなさそうだし。

練馬区との違いにあたふたしちゃう。


とにかくこの時期体調管理が一番だから、無理せず予防接種やっていこう。





お誕生の記念にスタイとガーゼハンカチいただきました。

さいたま市のキャラクター「つなが竜ヌゥ」っていうらしい。

・・・スタイ使わなそうw