ご覧いただきありがとうございます😊

日々感じたことを綴っています。


何かあっても

不機嫌の種を拾わず

ご機嫌に戻れるようになりたい


自分がご機嫌に戻れる方法を

開拓中🎵


(注意:たまに毒を吐きます凝視


こんばんは

週末の夜、いかがお過ごしですか?

平日仕事してると、やっぱり休み前の夜は開放感ありますね~🎵


今夜は、十三夜(じゅうさんや)ですね。

十三夜のお月さまは満月ではなく、

もう少し(あと2日)でまんまるという月なのですが、十五夜に次いで美しい月とされています。

実際、すごくきれいです。


雰囲気だけでも、どうぞ

十五夜に対して、後の月(のちのつき)とも言われてます。


十五夜と十三夜は、合わせて「二夜の月(ふたよのつき)」と言い、このふたつはセットになってて、両方お月見をします。


…ってことを知ってから、私も両方お月見することにしています。


しかも、

どちらか片方だけみることを「片見月(かたみつき)」といい、縁起がよくないとされているのです。


なので、十五夜にお月見された方は、

今夜もお月見されることを強くおすすめします。


十五夜に月見てないよ~って方は……

まぁ、平安貴族だったら今夜は家に引きこもって月を見ないようにするところですが…


ちなみに、私は、うっかり十五夜に月見れなくて、

十三夜は頑なに月を見ないようにしたこともあります泣き笑い

が、気付かずにスルーしてるときも多々あるので、気持ちの問題ですかね。


月はいつもきれいですが、昔から言われているだけあってこの二夜の月はやはり特に美しいので、自然の恵みに感謝してお月見したいと思います。


なんちゃって、お供え〜

お団子のパッケージにお月見ってシールが貼ってあったから、間違いないはず。


みたらし団子大好きよだれ





イベントバナー



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


やばい…みたらし団子が止まらない…!








イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー