ご覧いただきありがとうございます😊

日々感じたことを綴っています。


何かあっても

不機嫌の種を拾わず

ご機嫌に戻れるようになりたい


自分がご機嫌に戻れる方法を

開拓中🎵


(注意:たまに毒を吐きます凝視


やってしまいました…


お麩が3つ…

お麩が3つ!?


いつも行くスーパーは、週に一度、全商品5%引きの日があり、調味料や油などいつも使うものはこの日に買うことにしてるんですが、、、


どうやら、

「あ、お麩がそろそろなくなる。今日買っとこ〜」

を3回くり返したようです…

これ、あれですよね、タイムループ?(違う)


はぁ〜

腐るもんじゃないし、どうせ使うからいいんだけど、

ただいま絶賛節約中。

2つ分のお金で他のものもが買えたかと思うと悲しい


みなさん、お買い物行くとき、買うものリストとかメモ持って行きますか?


私の場合、


・「お買い得」を素通りできない。

・計画できないのに、数日分まとめて買い物し、計画倒れになる。

・冷蔵庫の中、食品の在庫を把握していない(把握しているつもりが先週の記憶だったりするえーん


ということをくり返し、結果、


・食費がかかりすぎる(というか無駄が多い)

・計画通りにできず、ストレス&自己嫌悪

・食べ物をダメにする(ストレス&自己嫌悪)悲しい


食べ物もお金も時間も無駄にするという最悪の状態に陥り、


絶対、買いものメモを書いていく。

メモ以外のものは、買わない。


と心に誓ったものの、

まぁ、書かないよね~(コラ!!)


前もって準備するのが苦手なので(なんか、ここら辺に問題がありそう…)、

家を出てから、仕事の昼休みとかに思いついて書くから、在庫に関してはメモが信用できなかったり(ダメじゃん)、

たまに、家で冷蔵庫と食品置き場をチェックして、完璧なメモを持っていくけど、お買い得が見過ごせなかったり(で、あるもの買って帰ったりね)、


その結果、お麩3つ。


え…?ウソ………

…お麩だけじゃなかったガーン




切り干し大根、ふたつ(これはちょっと急がないと…)



麻婆豆腐、3箱



…ストックとしても、わが家には1個ずつ多いわ。

深く反省。

いつまでもどんぶり勘定してないで、
予算を決め、予算内で買い物をするという基本から
やり直そうと決意。
(やり直すも何も今までちゃんとできたことないんですけどねチーン
なんか、初歩の初歩過ぎてごめんなさい。

ということで、これ↓やってみようと思います。

何ごとも本から入るタイプです。
「"一週間サイフ"で楽々お金が貯まる」横山光昭著

食費から家計管理を見直すという内容で、
簡単に言うと、

「食費専用の財布を作り、その中に1週間分の食費を入れ、それでやりくりする」

というシンプルかつ簡単な方法✨
私にも出来そうおねがい

最初の食費の把握から予算設定など、
この本の内容に沿って実践してみたいと思います。

ちょこちょこご報告したいと思うので、
また、お付き合いいただけたらうれしいです。

目指すはここ↓