宝塚のごちゃ混ぜハウス【ひとみん家】

~多世代でつながる∞ひろがる 笑顔の輪〜
 
ひとみんですにこ
 
 
やっとこの日が来ました!!
稲刈りですキラキラキラキラキラキラ
 
 


今年の4月から能勢で挑戦し始めた
 
30家族で無農薬のお米をつくる
米作り隊 
 
 


稲の苗ってどんなものなの?
いつ?
どうやって?
どんな田んぼに植えるの?
 
 
なにも知らなかった都会っ子のわたし
 

普段食べているお米が
どうやって育っているのか

知りたい
次の世代に伝えたい



仲間の萩原優子ちゃん、稲森多恵ちゃん
能勢の農家さん 谷さん
を中心に
 
今年の4月に発足した
米つくり隊に参加することに


無農薬米を能勢の地で作っておられる
谷さんのお力を借りて♡

元小学校の先生で
お話ししてて、ほんと楽しい方♡




お米ファミリー♡




子ども3人と共に
大阪の能勢町で、1年間

無農薬のお米つくりに挑戦中です


☆4月の結成式

↓↓↓

 

田植え、草抜き…
6か月のときを経て
 
ついについに、稲穂が実り
キラキラ田んぼが金色にラブ
 
さっそく、MY鎌をもって畑に
 


稲の生育スピードを遥かに超えるひえ
(除草剤をまいていないので、その他の草もたくさん生えてくる)
 
に負けじと、頑張って育った稲
 


わ!!
稲穂から、芽が出てる!!

すごい生命力!!!


子どもも大人も総出で稲刈り
 



みんなキラッキラの笑顔にこ


大きな子が、ちいさい子の面倒みつつ
田んぼの生きものたちと遊ぶ

のびのびと♪
 
 
おつかれさま〜


 
今日も大地の恵みにありがとう♡
 
おひさま
雨・水
小さな生き物たち
 
みんなみんなありがとう♡

 


大好きな能勢
野間の大ケヤキさん

いつも見守ってくださり
ありがとうございます

彼岸花が綺麗に咲いていました照れ



宝塚:ひとみん家
〜つながる∞ひろがる 笑顔の輪〜
 
Line@はこちらから
1:1のトークもできます♡
 
お気軽につながってくださいね(*^^*)
 
友達追加だけでは、どなたがつながってくれたのかが分からなくて(泣)
 
追加してくださったら、一言メッセージをいただけるとうれしいです♡
↓↓↓
 

友だち追加

Line ID 検索  @bdc4457s

 

お待ちしてます(^^♪