運動会を今週末に控えているのに、息子くん…咳が出始めました

喉がチクチクするんだそう

そんな時には!!
母ちゃんの魔法のお手当〜〜(*^^*)


手作り ハーブのうがい薬

{A5633565-E427-45E3-8952-76235AE9C5C2}

これね、1本作っておくと、とっても便利なんですよ〜!!


チンキといって、ハーブをアルコールに漬け込んだものなんですが、


うがい薬
蚊に刺された時に塗ったり
傷の消毒
鼻づまり
お風呂にも

いろいろ使えちゃうんです



我が家は、喉にくる風邪をひきやすいので、

手作りハーブうがい薬
マヌカはちみつ(抗菌成分を多く含んだはちみつ)

は強い味方!!!!


2歳&5歳の子どもたちも、水で薄めたハーブうがい薬でゴロゴロ〜

その後、はちみつを舐め舐めしています

{D0BB44F5-619A-4E6B-A2F7-F5063159FD0B}


お薬をなるべく使いたくないな〜というお子さんや、授乳中のママには、オススメです


急に寒くなってきて、風邪をひきやすいこの季節。


【手作り ハーブうがい薬&冬の風邪対策ミニ講座】

我が家(ひとみん家)で一緒にゆるゆるおしゃべりしまがら、作りませんか?!

日程は、参加ご希望の方と相談して決めようかな〜と思っています♡
(10月後半〜11月)

参加費:1000円(簡単なお昼ごはん付き)

お子さん連れでも、大歓迎ですよ♡♡
初めましての方も気軽にどうぞ(*^^*)


やってみたいな〜という方は、

FBにコメントいただくか、
masui0401@hotomail.co.jp

まで、ご連絡くださいね。


宝塚からつながる♡
みんなのおうち【ひとみん家】

ゆるゆるとお過ごしくださいませ(*^^*)