おはようございます。



つい先日訪れた場所、増上寺をまさかこんな形でテレビで見ることになるとは、本当悲しいショボーン



選挙も終わり、連日安倍元首相関連のニュースがまだまだ続いています。

気丈に振る舞っている奥様の姿を見ると、こちらも本当辛くなります。



こんな簡単な言葉で片付けられないけれど、人生って本当に何があるかわからないですね…ショボーン







先日、所属している代理店で、こんな注意、通達が発令されました。



保険のお申し込みの際いただく、健康状態の確認。



正しく告知頂いて下さいね!!



と。どうしたんだ急に!?ハッ

すっごくすっごく当たり前のことです驚き



保険に加入している方は一度は出会っているはず。



ある保険会社のサンプル下矢印



どこの会社もだいたいこんなこと聞かれます。



身長、体重に始まり、

3ヶ月以内の健康状態

5年以内の健康状態

2年以内の健康診断(人間ドック)受診の有無

その健康診断での指摘の内容、等々…



正しく告知されていないことが発覚した事例があったそうです驚き



告知義務違反、という立派な契約違反になります…



どうなるのかというと驚き

契約者は保険会社から契約を解除されます。

契約違反なので、それまで払った保険料も返金されません!!

保険会社から解除された人、という履歴も残り、他社で加入も厳しくなるでしょう。



保険申込を取り扱った募集人も、当然コンプラ違反注意保険会社から全ての既存契約に調査が入り、最悪、募集資格剥奪もあり得ます。



つまり、契約者、募集人、どちらの人生も変えてしまうかもしれない…真顔



不利益しかないのです。



私たちがとても慎重に、細かいことまでお伺いしているのはそういう理由です。

加入いただいた後、何年も何年もその方の人生をサポートしていく立場になるんですから照れ



募集人としても、何とか保険会社の審査を通したいのが本音…でも

ちょっと強く言います驚き



注意それ告知しなくていいよとか、適当なこと言うような募集人に出会ったらちょっと疑ってくださいね。この人は本当に私のことを考えてくれているのかな?って気づき



多分契約したら音沙汰なくなります。

その後の契約フォローもしないでしょう…



、なんで突然こんな通達がされたか。



お客様が、健康診断で要精密検査との指摘を受けられ。その後再検査し異常なしだった為、「指摘なし」と告知していたことが発覚したそうです。



再検査の上、異常なしだったので告知不要と解釈してたそう。



うっかり…で済まない可能性があります。




保険料は戻りませんガーン

不利益しかありませんガーン



仮に資産形成を目的とした積立保険だったら…

保険料も返ってこないとなると本末転倒でしかありません…無気力



春先、既に健康診断を受けられた方も多いかと。

充分お気をつけくださいね驚き



なお告知不要の内容というものもありますので、よくお話聞いて告知くださいねにっこり



今日も読んで頂きありがとうございましたニコニコ