2ヶ月で妊娠が発覚、それからしばらくしてつわりが始まりましたネガティブ



私の場合は食べづわりで、常に何か胃に入っていないと気持ち悪くて戻してしまい、食べても消化が始まると気持ち悪くなるので常に食べているような状態でしたあせる



朝が一番辛く、何も入っていないのに吐こうとするので胆汁まで出てきてしまうほどでした無気力(汚い話でごめんなさい汗)






その為、食事の時間以外にもお菓子やパンなど少しでも消化が始まって気持ち悪くなると食べていたので、物凄く体重が増加してしまいましたあせる






病院で注意された頃には平均値を大きく上回る増え方をしていて後には引き返せない状態に魂が抜ける





先生「本当に妊娠前48キロだった??ちょっと増えすぎてるなぁ…」


私「最後に測った時は確かそのくらいだったんですけどあせるその後太ったのかなあせる


先生「とりあえず50キロだった事にしておこうかあせる





という会話が行われる程でした泣き笑い






そして臨月になると+18キロに煽り

(50キロに直してもらってから数えてなので、正確には+20キロ)






インスタに投稿した写真が残っていましたあせるここから更に2キロ増えました汗うさぎ







産まれた直後も6.7キロほどしか減らず、産後1ヶ月まであまり体重の変化は見られなかった為、


ずっと太ったままなんだぁ悲しい


と諦めていました汗汗






しかしその後、しばらく完母で過ごしているとあれよあれよという間に痩せていき、産後半年経つ頃にはほぼほぼ元の体重に戻っていましたお願い






きちんと食事は取っていたつもりでしたが、栄養がいくのが母乳優先になる為痩せていったようですにっこり


完ミで育てていた知り合いは子供が2歳になるけど体重が戻らず大変だと言っていましたあせる




そして私と同じように完母で育てている友達は、体重は減ったけど生後9ヶ月になり母乳をあげる量が減ったら太り始めたと言っていたので、これからは気をつけないとなぁと思っています驚き




その人の体質によって違うとは思いますが、私の周りでは完母だと痩せたという人が多かったですひらめき


しかし今後はヨガや骨盤矯正などもした方がいいかなぁと考え中ですおやすみ









おすすめ記事




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児・1人目ランキング