久々のCくんで癒やされてください❗️

 

 

 

教育 の意義とは、教えられたことをいかにミスなく再現できるか、というのが、

昭和時代には機械的な生産性が要求される時代でしたが

令和に入ると、非認知能力を高めること、プログラミングされた🤖ロボットでは決して出来ないような極めて、人間的な能力が必要とされていますね

 

もちろん、どちらの良さもあるとは思いますが、

💻PC🖥️の開発がここまでになると、

🧠機械的な能力開発には限界があるわけで、

もちろん欠点もあるわけで、

 

将棋の藤井聡太くんの凄さが如何ほどか気になる

今日この頃です

さて、自身が尊敬するピアニストというと、

間違いなく彼です↑

二枚組のCD💿、模範演奏として30数年前に親から購入してもらったもの。2枚目💿は本日、初耳でした。

まあ、その頃は英語が読めなくて、タイトルがよくわかってなかったということで!?

正に、学習以上の何物でもなかった自身の過去に目を疑いながら、至福な時を過ごす週末🌼

写真真ん中、アンドラーシュ・シフ氏、奥様は、なんと日本人のヴァイオリニスト、上記、塩川 悠子女史。大和撫子ですものね🇯🇵鼻高々ですね✨↑珠玉の音色、これは大阪の師匠との共通点でしょう(漫才師ではありません🤣)

そして優しいチェロの音色が大好きな私だけではなく、すべてのアーティストの憧れである、ミクローシュ・ペレーニ氏、音程が確かで、包みこむような音色はもちろん、無駄な力を抜いて、生涯をかけて、技術を求める姿勢やその誠実な人柄が

ヨーロッパ各国はもちろん日本人から最も、愛される理由なんだろうなと思います。

学生時代には正しい学びはまずは職人技をマネることから、と習いましたが、そこから自身の個が生まれる。

妥協せず、学ぶ姿勢はどこまでも続きます‼️

 

 

さて、人生を振り返ると、どれも大事で、どれも大切な経験、それがその後の人生に活かされていくと思うんです

 

中学時代を過ごした地に新しく駅が出来、魅力的な街となったため、御縁もあって、

2年間、修行という名の、自身にとっては貴重な時間を過ごしておりましたが、今回、卒業することとしました。

愛犬2匹の通院という、青天の霹靂的な機会を経て、やはり現状に落ち着くこととしました。

とはいえ、自分のうち ですから、最高〜に、住み心地は良いです🙆‍♀️

 

2年間といえば、留学期間といっしょ。

ただし、ほとんど家にいる時間はない為、

。。。。。

音楽家イコール、

旅の人生🛫みたいに

思っておりますが、

この物価高の情勢ですと、はっきり言って、

出費は負担でしかありませんよね

かつ、お得感がないのであれば、

やはり優先順位が下がります

 

ドル、ユーロ、円安傾向、地震、、

不安要素満載で、

どう生きるか?

常に真剣に検討します📝

 

勉強すればするほど、今、必要なものを知り、また、今、変化するべきものは何かを知ること、

非常に大事と思います。

やはり、良き変化はたくさんありました!!!

時間が解決すること、たくさんありますね♪

 

これからも勇気をもって、前進したいと願います。ニコニコ

 

音大進学、

音楽留学時代、ではそれなりの学びがありましたが、悩みが多いことが芸術というもので、

例えば

ミケランジェロや、レオナルド・ダ・ヴィンチは

その代表ですべての学術に通ずるということを、

現地を訪れ改めて知り、

そう、ハンガリーではジプシー音楽など、

所謂、民俗音楽についていろいろと知り、

自身の求めているものが、生涯に亘って突き詰めるべき、とてつもなく大きな山で🏔️

なかなか手に届かないのは当然で、

固定概念を一瞬で覆すカルチャーショック🤯な体験やその中で本来ならば、決して簡単には出会えなかったであろう方々を紹介いただき、

共演し演奏出来たりと、芸術🎨🎭の山は余りにも高いけれど、その頂きを目指す人達は、沢山居て、共に険しい道に向かう心は同じなのだと、

生涯学習の入り口に立てたのではないかと思いました

 

 

分類は好きではないけど、

クラシック音楽に準ずるもの

ではない、ジャンルはなかなか触れることがなく、子どもの為の音楽教育で薦められる事さえなかった様々な分野との出会いも拒まず、いろいろな意見を聞いて、間口を広げていきたい(どの道、反対する人がいるのも確かで、なかなか難しいだろうけれど💦)惑わされず、流されず

 

終の棲家と称するわが家で、たくさんの勉強をさせていただく至福の時。♡

 

 

 

 

 

 

🎶

 

世界中にちらばる優秀な友人たちとの、意思疎通が可能になった現代、すばらしいですが、

情報合戦が時に、功と転じたり、仇となったり、

その昔は、なんだか、よくわからないという、ふわふわした部分が素敵でしたよね・・

おもんばかる(慮るって漢字なんですねっ✨)といいますか、相手とのやりとりのみで、

他の入る余地がないといいますか。。何とも表現できない柔らかい部分。。。

時代が変わってしまいましたね。。

TV独占から、SNSへ、て感じでしょうか???

 

 

まあ、それはさておき、

 

 

 

 

是非、最後まで聴いてみてください。最初は特有の暗さから。社会主義崩壊の歴史が関係しますからね。

途中、美しさと力強さが混在して際立つ様は、煌めきと混沌とした究極の対比を見出せます