何でもそうですが、
心から楽しんで活動する時、
人は成長し、力が発揮される

年齢に関係なく、
抑制されず支配されず、本領発揮できる環境、
そうそうないでしょうが、
本当に素晴らしい方達は、
見栄を切るとかではなく、
親戚のお家みたいな
安心感と、大きな心を持ち合わせた人が
多い気がするのは
わたしだけでしょうか?

かくいう私も、本当に厳しい場所で
育ったものです


前置きはさておき、
前述の素敵なコンサートに足を運んできました!


それはそれは素敵な時間!

いつも思うことですが、
演奏者としても、
やはり
人の演奏からいただくパワーったら半端ない❗️

なんと贅沢なこと


パンフレット表紙は、まさに本日の主役である

ヴィルヘルム・ペッパー氏のピアノ🎹


この折りたたみイス&机

ソルフェージュで使ったやつの最新版って感じで

とても良いなあと思いました⭕️



ピアノのみ撮影許可がおりました🉑

このピアノは世界最小のグランドピアノ、だそう。


国産の小さなグランドPも日本の住宅事情から

大変、需要があり人気ですが

現在ではやはり、

生産量はそれほど増えてはいないそうです なぜなら

販売価格は小さければちいさいほどお手頃となる為、

伸びていかないとのこと。


修復家 山本 宣夫氏と、伊東先生のやりとりが

素朴さと本格志向が絶えずして、面白かった😂


ベルリン在住の日本人ピアニスト北村氏の

美しい音色、健在でした✨

母曰く、新鮮なお刺身をたくさんいただいたような

気分、だそうです。(個人の意見です😊)

語学が堪能なのは勿論ですが、

知的な分析に基づいたトークは

それはそれは

魅力的なものでした

🎯


午前中はこの時間の為に

必死に自主練頑張って外出、良かったです👏🌉


リニューアルされた大阪大学中之島芸術センター

3階スタジオでの開催でした






この度は、素晴らしい企画に

御招待いただきまして

誠にありがとうございました♪


次回も楽しみにしています😍