良いお天気です。晴れでも、外は、まだまだ冬日和の兆しです。

(今朝は、珍しくアメブロの動きが やたら、鈍かった・・。他の方のページを開いてみても、同じでした。(>_<)

yaplogさん他通常どおりのようだったけれど、なぜ?)

今日は、昨日の晩御飯の食材にも用いた手作り野菜のお話を

少々。


育てた人の顔が見え、安全で 自然のおいしさが味わえる、

自然野菜。カブ


よく、わが家でも、調達するのですが、

そういえば、絵本に 

『 おおきなかぶ 』 ってありましたねー。



わたしが、先日、Blog記事にした伝記 と共に、


子供時代に印象的だったのは、


今も、本屋さんの目立つ所に並んで 常に いろいろ 新しく

増え続けている 絵本たち。


定番の

いないいないばあ。

や、


こちら。

商品の詳細 などなど

そして、大人気

ぐりとぐら シリーズ。

商品の詳細 画像は全てAmazonより



そして、こまったさんシリーズ。

商品の詳細 オムレツ、カレーライス・・・・・


大好きでした。ラブラブ料理のレシピが ところどころ出てきて、

それはそれは、

リズム感に 溢れています。音譜そして、

夢の国にワープ出来ちゃう感じも♪

おまけに、すーっと、読めちゃう感じが 好きでした。ドキドキ


商品の詳細 ヘェ~、ロシア民話だったんですね。 マトリョーシカ

むかし、むか~し


大きなかぶが あったとさ。


だが、ピクリとも抜ける気配のないその大きなかぶの話を聞いたご近所さんのご家族達が、


ぞくぞくと次から次に集まって来て

みんなで、力いっぱい よいしょよいしょとひっぱって、


エイ!大きなかぶは、ようやく 畑から ぬけましたとさ。


めでたし、めでたし。



みたいな、感じでしたか?


スーパーに並んでる カブは あまり、買おうと思ったことがないけれど、


次回、見かけたら 買ってみようかな♪


(何か、おいしく食べるレシピは、ございますか?!)


ペタしてね

高校時代、日本語という授業で、教材として、T先生が、取り上げていらっしゃいました。100万回生きたねこ。

愛する者 の為に 何度だって、生まれ変わるんだ。みたいな

元気そして勇気のもらえる温かいお話。

商品の詳細

ちょっとだけ、B.バルトークの バレエ <不思議なマンダリン>=中国の不思議な役人 のあらすじと似ていたような。。。

短い作品なので、機会があれば、みなさまも ぜひ!!