最近になって、

多くの 尊敬する著名なピアニストの方が、つぎつぎと、お亡くなりになられました。


皆さん、そうだと思いますが、大変、ショックです。。。

 

神野 明さん、リスト弾きでもいらっしゃった方でしたが、まだまだ、お若く、近年は日本国内でお弟子さんの教育にも、お力をそそがれていたようです。

そして、大好きだった アリシア・デ・ラローチャ女史。

彼女の故郷である、スペイン物は、レコーディングを多数されていたので、大学在学当時、私は厚かましくも聴き比べ(人生における ピアノ演奏の移り変わり)を好んで、させて頂いたものです。大学の卒業試験では、

アルベニスのイベリアを勉強していたので、恩師にも、お借りしたり、

自分で探して購入したり、

本当にいっぱい聴かせていただきました。

モーツアルト弾きでも、いらっしゃったんですよね。

赤いバラバラを、遠くにいる私の代わりに、どうか 捧げてください・・・という、愛情あふれるお話は、彼女の

人柄を充分に伝えてくれています。



心より、ご冥福を お祈りいたします。