人づきあいが多い、今のわたしにとって、


一人ひとりと、しっかりと向き合っていくことは、


じつはあまり簡単なことではありません。


もちろん、たくさんの人との、ご縁をいただけること自体、


とても感謝すべきことなのですが、


私は、人見知りな部分もあり、そのため、学生時代は 


どちらかというと、面倒なことは、避けようとしていた部分も


あったかも。。。その中には、もちろん、個人的なお付き合いや、


友人関係も含みます。


これは、私個人の問題だけでなく、音楽(特にクラシックかな)を


ちいさいころから、勉強している子たちに、


よく見られる、傾向だそうです。


だから、保護者の方が、その子を守るがごとく、


とてもしっかりとされている方 が多いように思います。



今は、学生時代とは違い、自分がすべてを受け入れ、その上で、


音楽の勉強を続けていく。


いい意味でも、悪い意味でも、


精神力の強さが、要求される!!!


信頼している人に、そう信じていただく、これ以上、


付き合いたくない方(もちろん、人を憎むのではなく、


罪を憎む精神で・・・)には、そう見せる。


その態度も、もしかすると 表現力なのかも、しれません。


今、そして過去に、すごく辛い経験をする・・・。ということは、


自分にとって、むしろ、マイナスではなく、


それは、将来、立ち向かうための、武器となるならば、


逆に、それは、プラスになるかもしれない。







ただ、時間や、資源の無駄だけは避けたい・・・・・。


時間には、限りがあります。。