一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡  ひとみ(一美)のブログ

こちらの本たちは、大学時代の恩師、木村 徹先生から、

ぜひ読むようにと推薦されたものです。

特に、右の本は、教育の方向性について、書かれており、

今読んでも、非常に 勉強になります。

先生のレッスンはいつも非常に直感に基づいていて、

高校受験の前からお亡りになられるまで、お世話下さっていた、

森安 芳樹先生とは全く違ったレッスンでした。

どちらかというと、森安先生は 常に、 ここはこうしなさい。

あそこは、こうです。と、きっぱりと教えてくださっていたのに対し、

木村先生は 直感で、演奏していいよ!!と仰るタイプ。

長い間、森安先生の引っ張ってくださるレッスンを受けた後で、

自由に、演奏しなさい。~的なレッスンに、凡人の私は、

戸惑いを覚えたのも、正直な所でした。。


どちらのレッスンも、同じ師弟でありながら、

タイプは全く違うけれども、

今も勉強を続けるに当たって、ときどき、

先生のニュアンスだとこうかな、

なんて、想像しながら、また、自分がレッスンをする立場になって、

先生方の仰りたかったことが、こういうことだったのかと、

今更ながら 少しづつ、理解できるようになってきました。

先生というお仕事の中では、時に、

生徒に演奏だけではなく、実際に説明をしなければならない

事があります。

難しいけれども、そうすることで、自分の中でも、点としてしか

わかっていなかったことが、線としてはじめてつながった時に、

その後の、自分の演奏に役立つことも多いのです。

有難いことです。


音楽は、一生勉強していくものだし、

素晴らしい先生方にめぐり逢えたことに、

心の底から感謝しております。

森安先生から戴いた大切な本は、

フォトページに掲載させていただいています。