私がハンガリーで師事していた ピアニストのイエネ・ヤンドー氏は

ギネスブックに載ってしまうくらいに(!)、多くのCDを出しているそうです。

ハンガリー国内ではフンガロトンというメーカーが、

ピアニストでは3羽烏(コチシュ、ラーンキ、シフ)らの演奏と共にたくさん

CDを発売中です。


わたしは、ハンガリーのチェリストのミクローシュ・ペレーニ氏の演奏も大好きなのですが、

その方のライブ録音で、コチシュがピアノ伴奏をしているチャリティーCDも大のお気に入りです。

ペレーニ氏のチェロの音は、哀愁の中に、深い祈りのような思いが込められ、とても、愛情深い音。

優しさが滲み出ています。先生がリスト音楽院の階段を、チェロを背負って、一段づつ、ゆっくりと上られているのが、私の目に焼きついています。

この企画は、ハンガリーラジオのスポンサーの下、続けて行われているようです。

(アンドラーシュ・ケラーVn.ヤーノシュ・ピルツVn.氏と共に)



NAXOSの演奏は大変模範的で、良い演奏だと思います。

まだまだ、私のはこれで半分くらいなのですが・・・、

F.Lisztのピアノ曲たちです♪