国内では~です☆のところ、じつは

留学していたハンガリーでは日本語表記と同じく、

Oka hitomi だったんです。帰国後、

日本の文化にまたまた溶け込むのに必死で、

そんなことすら、良く考えてなかったけど・・・。

あしからず。念の為。


これは良く聞かれることなので、ハンガリーでは主にハンガリー語で、話されます。ドイツ語がその次の割合のようです。街中ではほとんど、英語は通じません。(ただ、先生のレッスンはもちろん英語!少し、ハンガリー語訛りは感じたけれど汗

ハンガリー国内では マジャール語とよばれ、国名はマジャールオルサーグと発音されます。

(かなり余談あせる

ハンガリー語は 文法的に日本語と似ていて(といわれている)ビックリマーク、同じような構造だなと感じることもありますが、同じ系統にはフィンランド語、エストニア語があるそうです。


ハンガリー人の代表としては、ルービックキューブを創った人、日本在住の数学者ピーター・フランクルさんなど、理系に強い国のようです。そしてシャープペンシルを発明した人も!(わたしが属していたクラスは明らかに理系に強そうなメンバーばかり。。)もともと私は文系かな?の人間だったので、正直なところ、苦労しました。

(;´▽`A``