<人> とのつながり | 一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡 ひとみ(一美)のブログ

一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡 ひとみ(一美)のブログ

私の名前は岡 ひとみ♪ 漢字で一美と書いて’ひとみ’と読みます。だから ひと・・・。
お仕事仲間の
ピアニストと演奏家の人の間では
とっさに、ひとみと読むことが難しいからみんなには
ひらがなで憶えてもらっています!
もちろん国外では Hitomi OKAです☆

普段 人と接する機会が多いせいか、その人にとって 自分はどういう存在か、あるいはどういう存在であるべきか考えることが多く、 今現在 その人にとって 何が一番必要か? と深く考えることも嫌いではありません。


ただ、人間って 都合のいい生き物で あまり、こちらが気がつきすぎると(逆の場合も多々あると思うが)

都合よく振り回されてしまうことになり、 ある程度の良い距離を保ちつつ お付き合いすることがベターなのではないだろうか? 私は人を 教育するという あまりにも責任の重い仕事を引き受けているのであるのだけれど、

もしかしたら、その人にとっては 今私が考えているよりも 自分の将来を軽く考えて(感じて)いるのかもしれない。たとえ 後で気づくにしろ、その時では遅過ぎるんだということを 今 気づいて欲しい。

そういっても、 私を含め人間って 後悔して(自分が傷ついてはじめて)はっと、気がつくものらしい。

その人の存在のありがたさも、また、然り。。

表現することの難しさは常々 感じているのだけれど、本当に 伝えたいことは なかなか、言葉だけでは

伝わりません。 一生 考えていくべき 課題なのでしょうね。


教えるという行為自体は、経験によって、培われていくんだろうけど、人間付き合いの難しさは

やはり答えがないから・・・、何がいいことなのか、悪いことなのか、教師という立場でいる以上

教えることができるくらい、 私は人に対して 誠実でありたいと思っています。


もともと、このプログのネーミング(和製英語??)を考える際に、色々と考え、韻を踏んだ形で

つけました。 自分では結構 気に入っているんだけれど(恥ずかしっ(//・_・//)

実際は ひと というひらがなは、自分の名前という意味だけではなく


< 人(ひと) > というテーマで人生を考え続けて生きたいという思いも多々あって

つけてみました。



そういえば 昔 金八先生のドラマで、人とは (いう漢字の由来は??) 人が人の支えになり

生きていくのだから・・・、 みたいなことを言ってましたね!

いまだに このドラマが長く続いているって言うことはやはり、テーマが 学園もので助け合いの心を養うことで、自分が今こうして生きているのは自分だけの力ではないという命題だからかなー?

そういえば ごくセンというドラマも ありましたね。 ファンの人がいたらごめんなさい!!わたしの意見はかなり勉強不足なので(;^_^A)


一度だけ見ましたが、結構 感動しました目。  先生 熱いし、自分の生徒、守ってるし。

もちろんフィクションですが、いいドラマなんじゃないかと思います。


ただ、残念ながら、わたしは普段、あまり テレビ(特にドラマは)を みません。。