カウンセラーのhitomiですハート

 

 

私のブログをお読みくださる皆さま、

誠にありがとうございますラブラブキラキラ

大好きです愛飛び出すハート

 

 

本日は、次男の高校の入学式でしたびっくりマーク

 

っと!! 

 

 

 

入学の記念写真を、

次男の携帯で撮影したので

私に送ってくれ!と言っていますが

はいっと返事だけで(だいたいいつもw)

まだ結局、送ってくれていない滝汗

 

 

 

 

自分は、所属スポーツチームの練習に

とっとといってしまい、

LINEも未読!!笑い泣き

 

 

 

 

男の子ママ!!

このLINE未読スルー

あるあるですよね泣

 

 

 

 

てな感じで話もそれましたが滝汗

 

 

 

 

今日の神奈川県は、天気大荒れえーん

入学式に向かう時間帯は

まだまあまあ大丈夫でしたが、

学校に着いてから、

突風も雨もすごかったですねチーン

 

 

 

 

誰か行い悪かった笑?!

って突っ込みたくなりましたwww

 

 

 

 

今日、ブログに書きたいことは、

やはり、

「潜在意識」がすべての基軸というお話です。

 

 

今日、参列した次男の入学式ですが、

ベテラン?年配の先生が

思った以上に多い印象!!

 

 

 

 

1年生だから最初が肝心?!的な感じで

指導しっかりするためかな・・・

 

 

 

 

式の冒頭の諸注意の中で、

「SNS投稿の関係上、

携帯撮影は禁止で、

電源をお切りいただくよう

お願いいたします。」

と言われ、

マナーモードさえ許されん?!

子どもの撮影すらNG?!

っていう説明に驚きましたチーン

 

 

 

 

式、子どもたちのホームルームが終わり、

クラスの担任となった

ベテラン風格がすごい女性の先生から

保護者だけに向け、

改めてご挨拶があったのですが、

楽しい話は一切無しびっくりマーク

 

 

 

 

校則関係の諸注意に重点チーン

特に髪の毛についての指導のお話で、

入学初日でしたが、

髪の毛が黒ではない子と親を

残して、

状況確認をするぐらいの徹底ぶり・・・

 

 

 

 

ちょっと汗

話し方も、良くない意味で刺さると

感じましたね滝汗

 

 

 

 

これは生徒の心を惹ける

先生なのか、

今のところ疑いが・・・💦

 

 

 

 

これまできっと

校則を違反する生徒さんの

対応で非常にご苦労された経験があるから

やめてくれって本気で思っている。

そんな感じが伝わりましたね滝汗

 

 

 

 

 

服装の乱れは心の乱れというのは

一利あるので、反対ではないですが、

潜在的に、

私が何回も言うの嫌だから

本当にめんどくさいからやめて!

感じたので、

真に生徒の将来のために

心に届く前提に愛ハートある指導を

お願いしたいですね。

 

 

 

 

 

でも私は、このタイミングで、

思い出したことがあります。。

 

 

 

 

20年前、

当時19歳で就職したばかりの

4月のある日のことです。

 

 

 

 

その日は、入庁から4日目でした。

最初の3日間は、みっちり研修があったので

配属された窓口関係の職場に着任した

初めての日でもありました。

 

 

 

 

4月は、どこも人事異動やら

学校や仕事の転勤など

世間も慌ただしく、

私の職場も、来庁する

たくさんの人でごった返しチーン

 

 

 

 

とてもじゃないけど、

日中は職場の人とも、

ろくに話すことができず、

お仕事を教えていただく

タイミングもない状況でした。

 

 

 

 

そんな状況での夕方。

来庁していた1人の

70代ぐらいのお爺さんに

指名で私が呼ばれました。

 

 

 

 

即座に駆けつけ、

できる限り頑張ろう!と、

要件を伺おうとしたところ、

 

 

 

 

いきなり

「ボールペンのインクが出ないムキー

と怒られたので、

不便をかけてしまったことに謝り、

即ボールペンを替える対応を行おうと

その場を離れようとしたら、

「まて」と。

 

 

 

 

 

お爺さんは何をお話しているか

滑舌が悪くいささか聞き取りにくかったので

苦戦していると、

怒鳴りだし、

「来庁する人のボールペン確認も出来ずに

ふざけているのかムキームキー

とそれから数十分に渡り

強く叱られました。

 

 

 

 

所属職場への出勤初日。

 

 

 

 

何も分からず、でも、怒鳴られて謝るうち

これ以上どうしていいか

分からなくなり、

最後は、私はその場で涙が溢れ、

泣いてしまったことを

今でも色褪せること無く覚えています。

 

 

 

 

私が、泣いてしまったことで

お爺さんは、

手のひらを返すように謝りだし、

後日、私宛ての詫びの書(手書き)

を持ってきましたが、

 

 

 

 

このお爺さん。

現役時代は、

学校の校長先生

だったそうです。

 

 

 

 

生徒に指導する。

それを長年長年やってきた

職業グセがあるとも言っていました。

 

 

 

 

苦い思い出ですが、

それ以後、分野は多岐には渡りますが

これまで対人折衝人数は、

実に述3,000人を超える

経験をしてきた私としては、

 

 

 

 

本当に世の中には実に色々な人がいて、

色々な事情があり、

そして色々な価値観があることを

知っているので、

 

 

 

 

今となっては、苦いけど

良い勉強になった1件とはなりました。

 

 

 

 

でも、この1件を思い出しても、

やはりどこまでいっても

「潜在意識」次第ですね。

 

 

 

潜在意識にどんな価値観、

信念が深く書き込まれているか。

 

 

 

 

これが、

人の考え、行動をすべて支配し

人生を創っていく。

 

 

 

 

長年繰り返してきた行いは、

潜在意識に、無意識に作動するよう

しっかり書き込まれています。

 

 

 

 

その価値観や習慣は、

出来事を前に現れる。

 

 

 

 

目の前にいる人が新人だろうが、

どんな状況だろうがではなく

そのお年寄りが、

長い教員時代に続けてきたであろう

「指導する」無意識の感覚が作動した。

 

 

 

 

 

私個人的な価値観としては、

来庁者の立場としては理解できますが、

今の時代だとすれば、

いち大人として

目の前の人の状況も配慮してみる

俯瞰力を持った上で、

必要なことをしっかり伝えていくことが

ベストだと思いますが笑

←俯瞰力、これ意外に難しいから、

できる人、本当に拍手を送りますドキドキ

 

 

 

 

潜在意識に、

強く強く書き込まれたクセは、

その人が長年で培った信念なので、

グーッと出てきて、

それ以外の周りが見えず、

信念どおりに本人は動いているだけ、

なんですよね。

 

 

 

 

 

もちろん人それぞれの信念。

 

 

 

 

 

正解不正解はありません。

その人が決めたことが正解。

それがこの世の原理。

 

 

 

 

しかし、

やはり、すべての根底には、

愛と感謝があって

成り立つ世界がいいですよね。

 

 

 

 

 

人に投げる言葉も行動も、

人の状況に配慮なく傷つける行為に変わる

信念は、

最後は、人も離れていきます。

 

 

 

それでいい?

自分自身の信念に気づいて、

自分で見て、採用を決めていく。

 

 

 

 

 

これしかないです。

 

 

 

 

 

どんな優秀な人も

どんな成功者も、

人生で1番大切なことは、

自分のどのような価値観、

信念を持っているか、

日頃から、

自分が自分と向き合い、

客観的に自分の思考と感情に

気づいてあげること

です。

 

 

 

自分自身と対話できる人は、

必ず、

幸せを感じれる自分

なっていきます。

 

自分自身を客観的に見て

自分のことを見てあげられないと、、

自分を苦しめる信念どおり

無意識に行動し、

時には自分を不幸にすることもあります。

 

 

 

だからこそ。

いつも自分自身と向き合っていくこと。

自分の思考と感情と向き合っていく。

この視点を持っていることが

本当に大切だと感じています。

 

 

 

 

自分の感情が怒ったり、悲しかったりした

出来事のときこそチャンス!!!

その感情と思考の理由を辿っていくと

信念が分かります!!

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました愛飛び出すハート

 

 

 

 

このブログでは、

 

🐻毎日時間がない!心のモ

ヤモヤが続いている 

🐻自分に自信がない、自己否定が強い 

🐻パートナーシップ・子どもとの関係を改善したい

🐻お金が苦しい 

🐻もっと自分を生きたい!夢を見つけて輝きたい!

🐻もっと可愛くいつまでも若いママでいたい!

 

という方向けに、 

 

私のこれまで学んできたことと、 

人生が激変した実体験に基づき、 

 

 自由自在に愛もお金も引き寄せなりたい人生を丸ごと叶える方法♡ など

\ 

 

をお伝えしていますハート照れ

 

 

『本当に有料級ですね!!!』と大好評のお声をいただいています♡

登録はこちらをクリックしてねハート

           ↓↓↓