***お礼の言葉***とチーズガレット@酒種 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

私の日常。ほぼパン日記、時々お菓子。






   こんにちは。昨日は、いつもの楽しいパン教室でした。今回は、何度か一緒にレッスンを

   受けたことがある人、半分。。。初めましての方、半分くらいだったかなぁ~?その中でも

   初めましてだけど…その方のお友達と知り合いだったりして、いろんなところで繋がってる

   なぁ~なんて嬉しくなったり(人´ω`*)♡ 昨日も充実したパン教室でした★数日前の話も

   もちろん話題になり。。。σ(^_^;) 皆さん、心配して下さって嬉しい限りです!昨日までに

   先日のブログにコメントを下さった方にはメッセをお送りさせて戴きましたが…他サイトの

   ブログを書いてる方でコメント欄を閉じてる方がいらっしゃったので、こちらでお礼を言わ

   せて下さい!Sさん、温かいコメントありがとうございました★あんな前から見て下さって

   いたなんて。。。私も涙が出るほど嬉しいです!これからも宜しくお願いします(*´∀`人)

   コメント欄空いてなかったので、こちらから失礼しました。見て下さっているかなぁ~??



                         *   *   *


   というわけで、昨日のパン教室で焼いたチーズガレット@酒種。まずはガレットって??

   つい先日。。。というか、1月6日にガレット・デ・ロワを焼きましたが。。。それと今回作った

   チーズガレットとは別物ですが。。。フランス語で、ガレットは【円形で平たく焼いたもの】の

   全般をさすもので他にも【ガレット・ブルトンヌ】というビスケットもあります。これも数年前に

   焼いたけど美味しいお菓子ですよ♡それとジャガイモのガレットもありますよねぇ~(人´∀`)

   これもジャガイモを千切りに切ったものに塩コショウをしてフライパンに広げて焼いたもの。

   こんなにガレットの種類が沢山あるなんてね★ でも円形で平たく焼いたものは、クレープ

   もありますよね!実はクレープが出来たのは、ガレットの後に出来たもののようですよ★


     

               トラコミュ      手作りパン・スイ~ツ大集合~
チョコレートレッスン (生チョコ、マンディアン、ヴァローナ食べ比べ)*テンパリングの意味とか食べ比べ凄い✨



   なので始めは、ガレット=塩味。クレープ=甘いお菓子と分けられてたようですが。。。今は

   食事用のクレープもあるので、違いが曖昧になってるのが現状みたいです(^ω^;) で、今回

   のチーズガレットのクリームは、kiriを使用してますが他のクリチを使って作る時はレモン汁を

   加えて作った方が甘すぎず、味もボケずに美味しいクリームが作れるそうです(*^^)v 生地を

   大きく広げて型無しのタルト台を作るように土手を作っていき、そこにクリームチーズと卵黄

   グラニュー糖を混ぜ合わせたものを生地の上に伸ばして照り玉をして焼成。少し焦げ目が

   付く感じが美味しそうに見えますヾ(≧∀≦)ノ そこに更に粉糖をまぶして出来上がりぃ~♪


     

                  トラコミュ     手作りおやつとパン

雪の日のおうちカフェ◇マカロンを作ってみました*無印のキットでもピエが綺麗に出てて美味しそう♡


   カットして戴いてみると。。。ホント甘いけどクリチの爽やかな風味が楽しめるガレットです。

   これだけでも十分に美味しいけど、ブルーベリーソースとかイチゴソースなんかも掛けたら

   美味しいかなぁ~と、イチゴソースをササッとレンチンで作って掛けて戴きました(๑´ڡ`๑)

   これオレンジソースでも美味しいかもしんないヾ(≧∀≦)ノ こちらは復習生地がないので

   自分でまた作るしかないけど。。。クリチのクリームも簡単に作れるので今度作ってみよう。

   最近、ちょっと私用で忙しいことがあって、あまりパンを焼けていないのでσ(^_^;) 今回も

   小出しでパンのアップしてます。本当は、これと同じ生地で違うパンも焼いたんですがね♡


     

                    トラコミュ     おうちカフェ

素敵なポットと今日のおやつはチョコレートスフレ*どれも素敵な器だけど一つだけ100均…見えない!




          今日もつくレポのお礼をさせて頂きますねぇ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚


   takaさんCOOKPADヨーグルト・ポンポン を焼いて下さいましたヾ(≧∀≦)ノ 粉糖をまぶして

   とってもオシャレな写真ですねぇ~✨ 林檎バージョンとブルーベリーバージョンと2つ!

   本当にありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚ どちらも凄く美味しそうでした(๑´ڡ`๑)



   ゆーさんCOOKPADマヨ糖ースト を作って下さいました(人´ω`*)♡ 砂糖増量したいそうです(笑)

   コールドスタートだと結構、窯伸びしますよねぇ~♪ クラストは、どうだったかなぁ~??




        お餅が残っていたら。。。  COOKPADカレーもちーズグラタン はいかがですか?

       COOKPAD恵方巻きにいかが?キンパ  あと1人でつくレポ10名様♡ですヾ(≧∀≦)ノ


        今日も素敵な一日でありますように (*˘︶˘*).。.:*❤












                            



 ※スマホからの応援は記事の一番下までスクロールして【表示切替:モバイル版|パソコン版】

   でパソコン版に切り替えて応援宜しくお願いします。クリック終わってアメブロに戻った時に

   再びモバイル版に戻れば通常の画面に戻りますので、お時間あればぁ~(人´ω`*)♡


 

               ランキングも引き続きポチッとお願い出来たら

               更新&パン作りの励みになるので嬉しいです。