目立たないスモックの袖上げ(模索中) | 楽しく楽ちんに暮らしたい

楽しく楽ちんに暮らしたい

家事全般がストレスになると思ってたけど、楽しめば何とかなる!?アレルギーのこどものおやつやごはん、整理収納、庭いじり、始めたてのソーイング、家庭菜園、花壇のお話しなど。

スモックの通常の袖上げは、二の腕部分を浴衣の〈肩上げ〉のようにして短くするようです。

〈ミシン+手縫いでまつる〉のも面倒。
〈いかにも短くしてます!!〉って見た目も気になり・・・。
なるべく目立たないように袖上げをしてみました。

袖口を1回解いて、スモックを裏返す。


好みの袖丈にしてゴムを通す部分を縫い、ゴムを通す。

折り返した部分は〈アイロン両面接着テープ〉でとめる。
筒の経が若干異なるので、最後までテープを止めず、もたつきを逃す(いい加減グラサン

表に返すと、袖上げしてます感はないですニコニコ

数回洗濯をしてみましたが、今のところは接着テープは剥がれてません。

アイロン接着テープより裾上げテープのほうが強いのかなはてなマーク
使ったことなくてわからず。

いつかは剥がれるのかなと思いつつ・・・。
しばらく様子を見てみます!!