元気かな | 上野ひとみオフィシャルブログ「Yummy Style」Powered by Ameba

元気かな

今朝はたまたま家の近くに

東日本大震災の献花台が設置されていたのを見て

ふと思い出したモノを見る為

慌てて家へ戻りましたウインク


それがこちらダウンダウンダウン

めかぶだよラブ

我が家の家宝ですラブラブ


あの日…

陸前高田・広田湾の漁師さんが

漁業カッパ類の支援を求めているのを

偶然Twitterで見つけて、

東京湾の船長さんに声を掛けまくって

物資を集めたっけな照れ


私とは面識もない三浦の議員さんが

間口漁港へ声掛けして下さって

新品長靴と畑の野菜が山のように

集まったり、東京湾遊漁船業協同組合有志の

皆さんで大量に注文させて頂いたり、

金沢漁港や三崎や他にも海の男の優しさに

触れた時でもありましたおねがい


そして数年後、初収穫のワカメと

メカブが送られてきたんですラブラブ


あの時にご協力頂いた船長さんにも

少しづつお裾分けして、その残りを

こうして乾燥、保存。

忘れないよ‼️って意味ですウインク


陸前高田の皆さん、元気かなぁ…

いつか船に乗せてやるよーって約束

まだ覚えていてくれてるかなぁ照れ



たまたま震災の数日前に塩竈から届いた

塩のセット。山口さんが送ってくれたものです。

もう、使うに使えず冷蔵庫保管したまんまチュー

塩竈のえびすやさんに渡すつもりで

まだ行けてないな…


震災の2日前、ロケで泊まった飯岡の旅館も

流されてしまいましたが、あの日に買った

ほうぼうの魚醤も封を開けぬまま

ずっと保管しています。


私の中で止めたままの時と

動き続けている時間とが

ずーっと存在しているのです照れ


今は海岸近くに住んでいますが

あの時の出来事を忘れない、繰り返さない

このメカブを見る度に心を引き締めていますおねがい