トウジン(ゲボウ)料理 | 上野ひとみオフィシャルブログ「Yummy Style」Powered by Ameba

トウジン(ゲボウ)料理

キンメ釣りに出掛けた旦那。
昨日は撃沈でしたびっくり

持ち帰ったのは
トウジン(ゲボウ)
沖ギス
深海アナゴ  以上ウインク
{BD4DC17C-3600-4AD5-A507-E74EBD1D2AE3:01}

見た目がグロいから
持ち帰りを拒否したのに
食べたかったそうです照れ


そんなリクエストに
お応えして、トウジンランチをば‼️
{D21A6BB1-96E7-4919-AB82-FA673F9C6F0C:01}
★海鮮丼
肝付き刺身
炙り刺身
キハダマグロ
カラフトマスのイクラ醤油漬け

★あら汁(胃袋入り)
★天ぷら(深海アナゴ、トウジン)
★沖ギスのさつま揚げ
こんな感じだよおねがいおねがい

トウジンの刺身は弾力があって
マダイの活き造りみたいな歯ごたえ❗️
味に癖はなく、プリプリで旨いことラブ
炙りも美味しいけど、炙ることで
弾力が少し落ちてしまう気がしました口笛

そして肝がまた美味💖
ドンコの肝に弾力を持たせたような感触で
しっかり張りがあるのに
口溶けが優しい~ラブラブ
あっ、マダラの肝が近いかな…

天ぷらはフワフワが凄い‼️
汁物も、身がほろけゆく感じ。
胃袋は鬼カサゴに比べ薄くて
柔らかめで、豚の薄切りミミガーみたいウインク

とにかく美味しい魚だって事は
分かりましたニコニコ

トウジンを釣ったらまずは
刺身がお勧めで
次は干物かもおねがい
煮付けにするならサッと
薄味で調味するのがコツです‼️
揚げ物は柔らか好みにGOODウインク

深海魚って、まだまだ人気が
出そうだね照れ