ついつい口にする一言で 子供を傷つけていませんか?
「早くしなさい」
「いいかげんにしなさい」
「もういやになっちゃう」
「何度言えばわかるの」
「おいていくよ」
…etc…
思いあたりませんか?
朝から晩まで 口癖のようについついでてしまう 不快な言葉が子供のやる気を なくしてしまううえに
自分自身も嫌な気分になってしまい悪循環に…
例えば「何度言ったらわかるの」と言っても子供は聞いてくれない…
そうです。何度も同じ事を言ってるから聞いてくれないのです
親の口癖が子供の心を 傷つけてしまうこともあります
自分の中から出てくる不快な言葉が さらに自分を不快にしてしまう…それならば自分を幸せにしてくれる言葉を口癖にしてみてはどうでしょうか?
嫌な事があったときは「大丈夫うまくいく」…などと意識をしてプラス思考の言葉を口癖に…すると気持ちが明るくなり自然に回りの人達にも伝わってきます
言葉がかわれば子供も変わってきます
暮らしの中には「ありがとう」と思う事はありふれています
まずは毎日声にして言ってみましょう
「早くしなさい」
「いいかげんにしなさい」
「もういやになっちゃう」
「何度言えばわかるの」
「おいていくよ」
…etc…
思いあたりませんか?
朝から晩まで 口癖のようについついでてしまう 不快な言葉が子供のやる気を なくしてしまううえに
自分自身も嫌な気分になってしまい悪循環に…
例えば「何度言ったらわかるの」と言っても子供は聞いてくれない…
そうです。何度も同じ事を言ってるから聞いてくれないのです
親の口癖が子供の心を 傷つけてしまうこともあります
自分の中から出てくる不快な言葉が さらに自分を不快にしてしまう…それならば自分を幸せにしてくれる言葉を口癖にしてみてはどうでしょうか?
嫌な事があったときは「大丈夫うまくいく」…などと意識をしてプラス思考の言葉を口癖に…すると気持ちが明るくなり自然に回りの人達にも伝わってきます
言葉がかわれば子供も変わってきます
暮らしの中には「ありがとう」と思う事はありふれています
まずは毎日声にして言ってみましょう