私の大好きな徳山の風景♡

 

 

 

 

 

 

パリジェンヌクローゼット・

好きな服だけのクローゼットの作り方♡

高野瞳です。

 

 

 

今日は、継続レッスン生限定の

「幸せな一年になる魔法の年末ワーク♡」

を開催しました♪

 

 

年末、しかも土曜日の夜ということもあり、

参加を泣く泣く見送られた方も多かったのですが、

参加者さんと、たくさんお話ししてきましたよー♪

 

 

 

もうね、話が尽きずに30分オーバー!笑

時間オーバーしちゃう、はみ出しちゃう!笑

 

そのくらい、熱く熱く語り尽くした1時間半でした♪

 

 

 

 

 

 

今回のレッスンを告知した時に、

私が藤本さきこさんを大好きだからか、

「一年の100個の感謝をするんだろう」と思ってた方が多かったんですよね〜。笑

 

でも実は、それではなかったんです。笑

 

 

 

 

いや、近からず遠からずって感じでしょうか。

 

 

 

今回のレッスンでは、

願うことについてレクチャーしました♪

 

 

 

 

 

 

年末だからこそ。

さらに願う。

 

 

 

 

 

お伝えしたことは、

今年の5月にパリに行ったのですが、その時、

「私は、パリにさえ行ければいいと願った」

ということでした。

 

 

 

 

 

 

image

これが昼の徳山♡

 

 

 

 

冒頭の徳山の工場の夜景と、このお昼の徳山の景色。

 

 

 

夜景はキラキラしてるよね。

キレイって言いやすい感じ。

 

でもお昼の徳山は、

見る人が見れば、ただの古びた街なんだろうな。

 

 

 

私にとってみれば、

どちらも同じくらい美しい徳山なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、みんなキラキラばかりを良いと言う。

そればかりが良いものだと信じ込む。

 

 

美しいものを、

さらに世間が分かりやすい美しさにしないと

「美しい」と認めることができない。

 

 

なんかさ、

そういう感じになってる人が多いよね。

 

 

 

 

 

 

あなたの目に本当に写っているものは何?

 

 

 

 

 

徳山?

工場地帯?

古い町?

青い空?

海?

山?

煙突?

古いこと?

茶色いサビ?

汚いこと?

 

 

それだけじゃないと思うんだよね。

 

 

 

 

 

ちゃんと感覚も

見えていると思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

私はこの写真から美しさを感じる。

 

 

 

 

 

毎回、何度通っても(新幹線で通る)、

美しい〜〜〜!!!と、同じ写真を何回も撮ってしまう。

 

 

 

 

 

これと同じだ。

 

 

富士山。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

徳山の工場地帯と富士山は同じ美しさ。

同じ豊さを感じる。

 

 

 

私は、こういうものが見たいと願っているのだ。

 

そういうものが見れたら、私はそれで良いのだ。

 

 

 

 

 

本質の願いって、これなんだよ。

 

 

 

 

 

この年末にこれさえ願えば、

来年は、本当にもう十分くらいの最高な幸せを得られるのだ。

 

 

 

 

 

 

そして、また来年の年末には、この願いを見て

「叶ったよー!

しかもね、それどころじゃなく、もっとすごいのが叶ったよー!」

って言ってるのだと思う。

 

今まさに、去年のノートにそれを感じているところ♡

 

 

 

 

 

 

外側の本質でない部分は、別に良いんだわ。

本質が叶っていれば。

 

「要するにやりたいことって、これよね」

が叶ってたら良いのだ♡

 

 

 

 

 

 

でも、勘違いする人は、

外側の本質じゃない願いが叶わないことに一喜一憂する。

 

本質の願いは叶っているはずなのに叶ってないことにしたり。

自分が本当に何を願っているのかの本質を理解せずに、

別のことが叶っているのに、叶ったことにしていたり。

 

 

 

本当は、心の奥底では違和感や残念な感じを感じながら

「叶ったことにしている人」が多い。

 

 

本当は、心の奥底では喜びを感じているのに、外側のキラキラがないからって「叶ってないことにしている人」も多い。

 

 

 

 

それって、

違和感や残念感を叶えているんだよね。

 

このぐらいを喜んじゃダメって言って、

そうやって叶えているんだよね。

 

 

 

 

本当にもったいないことだよね。

 

 

 

 

 

 

 

私たちが、この素晴らしい肉体を使って、

もう戻ってこない時を使って、

今やることはそれじゃないだろう。

 

って思うんだけどね。

 

ま、人の自由だけどさ。

 

 

 

 

 

 

どのみち、生きるっていうことは、

このスンバラしい肉体や心や魂を使って、

全力で全てを注ぎ込むことになるんだから。

 

もっと本当の願いを願った方がいいと思うんだ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、徳山と富士山も同じであれば、

これとこれも同じ。笑

 

 

東京タワーとエッフェル塔。笑

 

image

 

 

 

image

 

 

 

どっちも「美しい〜!!!」って感動する。

毎回感動する。

何回見ても。

 

ライトが点灯しててもしてなくても。

 

 

 

 

 

もう、それだけで幸せ♡

 

 

 

 

 

まず、「幸せ♡」って感じられるってことが大事だなと思う。

 

 

 

 

 

そこに、

エッフェル塔なら、シャンパンフラッシュがオマケだし、

東京タワーなら、晴天がオマケだし、

徳山なら、煙突の煙や翳りがオマケだし、

富士山なら、晴天や龍のような雲がオマケ。

 

 

でもそのオマケは、

あってもなくても最高なのだ。

 

曇っていても、また良い感じのクールさを感じたり、

雨だったら、センチメンタルな感覚がよかったり・・・。

 

どう転んでも「美しい〜」は、変わらないのだ。

 

 

 

 

 

 

そういう

「どう転んでも変わらない幸せ」

みたいなことをお伝えしてきました。笑

 

 

 

 

 

「どうせ〜ない」

より

「どうせ〜る」

っていう話みたいな。笑

 

 

 

例えば、

「どうせ分かってもらえない」

より

「どうせ分かってもらえる」

みたいな。笑

 

 

 

 

 

それは、

人を信じて良いっていうことでもあるし、

堂々としてていいってことでもあるし、

真正面から願いを叶えようとするってことでもあるし・・・。

 

 

 

 

 

やっぱり盛りだくさんだったな。。。

 

 

みんな吸収できたかな。大丈夫かな?笑

お腹いっぱいすぎてアップアップじゃなかったかな?笑

 

 

 

 

さて。

来年はどんな一年にしようかね〜?笑

 

 

 

 

皆さんも、ぜひ年末に願いを放ってみてくださいね♪