「スタイルが良く見えるから!」と、細けりゃ良いってもんでもなく。

「流行が太めだから!」と、太けりゃ良いってもんでもなく。

 

 

 

自分という素材に着せたときに、どういう感じになるのか?

そして、どういう感じで着たいのか?

 

 

 

そこが大事だ♡

 

 

 

 

 

 

 

そして、その「感じ」は、着た瞬間に決まる。

 

 

 

サイズのウンヌンの問題じゃない。

「XLなんてデカすぎておかしいでしょ!」

って話じゃない。

 

「おかしい」って、

それ、本当に見て感じたの?

 

見てないでしょ?

だったら見てみなよ。って話。

 

 

 

 

 

Sだろうが、Mだろうが。

なんだろうが。

 

「自分がやりたい感じになってるのかよ?」ってところを見るのが大事。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

サイズが大きくなったら、その分、体は大きく見えるよ?

 

 

 

 

 

 

でもさ。

最近の流行=時代性って、そういうことじゃないでしょ。

 

【細い=スタイル良い=オシャレ】

この方程式みたいなルールが、全てに適用するわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そういうオシャレもあるよね」って話なだけで、

何もこれが全てじゃない。

 

 

 

 

 

今のみんなの気分で多いのは、

「大きめ」だったりもするわけよね。

 

 

 

 

 

スタイル良く見えることだけがオシャレだなんて、そんな狭い世界じゃないのが今の時代なんだよ。

 

 

 

 

それは、いろんな面でも表れてて、同じように「だけじゃない」話が多いよね。

 

 

 

 

 

ジェンダーレスなんて言うけども。

性もそうだし、感覚もそうだし、概念もそう。

好みもそうだよね。

 

昔よりも、いろんな感覚があって、いろんな概念がある。

いろんな世界があるんだ♡自由があるんだ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、このブログで【万人にオシャレだと言われやすい方法】を伝えている。

オシャレだと言われたければ、大勢の平均を取ればいいんだもんね。

 

だけど、自分の好みの話になれば、また話は別。

自分の好みをしっかり叶えていくには、さっき言ったような「色んな感覚」が大事になる。

 

「自分の色んな感覚」

これを大事にする必要があるんよ。

 

 

 

 

 

 

「大きめサイズはスタイル悪く見えるからダメ」

ではなく・・・

「流行は大きめが流行ってるんだからジャストサイズはダメ」

でもなく・・・

 

「自分はどんな感じにしたいのか?」

ここが大事なのだ。

 

 

 

 

 

見て感じた感覚を、そのジャッジ(偏見)で潰さないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ジャストサイズならLサイズだったけど、

今はXLの気分なんだ。

 

これがやりたい感じに近いんだ。

 

 

旧ブログの時代(2013〜2019ぐらいまで)は、Mサイズが気分だったけどね。笑

懐かしの記事を・・・。

 

 

 

 

 

今の私のやりたい感じはXLで叶う♡

だからね、今はXLを選ぶんだよ。

XLじゃなきゃ嫌なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

ボトム選びだって同じ。

 

お尻が小さく見えるのは、Mだよねー。(横から見た写真を参考に。)

でも、今回は丈と太さが重要だった。

あのXLのジャケットには、このLサイズのボリューム感が大事だった。

 

だから、Lサイズを選んだんだよね♡

 

 

 

 

 

スタイル良さウンヌンじゃない。

 

 

 

 

 

私は、このジャケットとボトムで、

輩感(やから感)を出したかったんだから。笑

 

そりゃ、XLやLを選ぶわな〜って感じでしょ?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうふうに、「自分の感覚」で選ぶのがいい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時代は、大きめを着て男性っぽくする分、女性らしさが引き立つようなコーディネートに仕上げるのが好き!って人が多い

 

その分、腕を捲ったりなどのちょっとした工夫が必要だったりもするんだけど、そういう楽しみ方を楽しんでいる人が多いってことでもあるんだよね。

 

 

 

 

「そういう楽しみ方を楽しんでいる」

って、ややこしい表現やけど、まさにこれがピッタリな感じなんよ。

 

なんかね、昔よりも楽しみ方が広くなった気がするんだよね。

前なら、めんどくさいって言われてたことも、今は楽しんでやってる人が多い気がするのは私だけかな。

 

 

 

 

 

 

 

さっき言ったみたいに、「万人ウケするには平均を取ったらいい」って言うのもオシャレになる方法の一つ。

 

その知識を踏まえて、その上で、

「私はこのオシャレを取る」

で選んで良いってことなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

「万人ウケする方法も知ってる。

それを知っている上で、

私はこれを選ぶ。」

 

これよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと自由な選び方か!って思わない?笑

 

 

 

 

 

 

選択肢がしっかりあった上で、

「私はこうしたい」が選べる。

 

これって、めちゃくちゃ自由だと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

「この方法しかない。」

じゃなくて、

たくさんある中で、オシャレになる方法があるのも知ってる上で、

「それでも私はこれを選ぶ。」

ものすごく、自分好みをしっかり選べる感じなんだよね。

 

 

 

 

 

私は、この自由を伝えるために、ファッションの基礎とかクローゼット整理の方法を伝えてる。

 

 

 

 

 

 

「二の腕が大きく見えるから・・・」

「太って見えるから・・・」

「さらに背が低く見えるから・・・」

「足が短く見えるから・・・」

 

こういう選び方で潰れていく選択肢。

 

 

 

 

「大きめのトップスだからこそ、ボトムのスカートの魅力が引き立つのに・・・」

「ユル感を出すからこそ、小動物感が出て可愛いのに・・・」

「腰を落として履くからこそ、メンズっぽさが出てかっこいいのに・・・」

 

そういう感覚でのオシャレが潰れていく。

せっかくのニュアンスがなくなっていく。

 

 

 

 

 

偏見ばかりだと、どんどん遊びがなくなっていく。

そんな感じなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩む人というのは、

そうやって自分のオシャレの可能性を潰していって、

自分で自分の首を絞める形で苦しくなっていってるんだよね。

 

 

 

 

 

その偏見をやめたらいいだけ。

新しい世界の感覚を知ったら良いだけ。

 

 

 

 

 

もう、昔とは違う。

 

「今は、この感覚なんだな」って感じてみたらいい。

 

 

 

 

 

服を綺麗に着ることは大事。

でも、さらにその上で、選べるものがある。

 

ここまでなら崩せるな・・・とか、

ここまで崩したら良い感じだな・・・とか。

色んなことが選べる。

 

 

 

 

 

どんどん、自分のやりたい感覚を実行していってください♡

 

そのために、サイズを選ぶんだよ♡

 

 

 

 

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

♡MENU♡

 

◆クローゼット整理ミニレッスン

募集は4月末まで!
個別ZOOM2時間・3,000円です♡

初めての方は、まずはこちらからご相談いただくことが多いですよー!

 

 

 

◆好きな服だけのクローゼットレッスン動画セミナー

1時間ほどの動画で、私のクローゼット整理の全貌をお伝えしています。

こちらは3.3万円です♡

自分で学んで実践したい人向け★

 

 

 

◆動画セミナー付き個別レッスン

2〜3時間の個別ZOOMレッスンです♡

こちらは10万円です♪

動画を見て実践していただいた後に、肝心なポイントをズバッ!とアドバイスいたします!\(^o^)/

自分だけで実践できるかちょっと不安という方向け♡

今は、夏のクローゼット整理の時期になりまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェア、リブログ、フォロー大歓迎です♪\(^o^)/

皆さんと交流できるのが嬉しいので、どんどん関わってくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

公式LINEでお悩みも募集しておりまーす♪

https://lin.ee/dlrPVFI

 

アメブロのコメント欄で匿名でもOK!

お悩みを受け付けてます♪

 

 

 

 

 

 

<この記事もオススメばい!>