いえーい\(^o^)/

ファッションも心もオシャレにする♡

パリジェンヌスタイリスト・ひとみんでっす!

 

 

初めましての方はこちらをどーぞ♡

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
オシャレにキマるバランスの法則♡

 

 

 

この記事は、「幸せなオシャレのマストルール♡」を具体的にお伝えしている特集記事です♪

 

前回は、1番目に大事な「サイズ」についてお伝えしました♪

「どんな服も”似合う”になる着方とサイズ選び♡」

 

 

今回は、2番目に大事な「バランス」のお話です♪

 

 

 

 

サイズの次に要(カナメ)になるのがバランス♡

たかがバランス、されどバランス。

 

 

サイズを間違えても、バランスでなんとかなるといえば、なっちゃう。

そんな肝心要なバランス♡

(サイズよりも大事じゃない?笑)

 

 

 

「ということは、

バランスを間違えたら、全て台無しってことじゃん・・・( ;∀;)」

と、勘のいい人は気づいちゃったかな?

 

 

 

 

 

 

そう!

 

スタイル良く見えるも、スタイル悪く見えるも、

この「バランス」にかかってる。

 

オシャレに見えるも、ダサく見えるも、

この「バランス」にかかってる。

 

んです!!!

 

 

 

 

 

まずは基本から・・・♪

 

 

 

 

 

 

◆上下の大小のメリハリをつける!

 

 

基本は、「上が大きければ、下は小さく」「上が小さければ、下は大きく」です。

これは面積の話。

 

「上は大きく、真ん中は中くらいに、下は小さく」なんてめんどくさいことをすると、途端に「あれ?なんかおかしい?」となりやすいです。

なので、シンプルに2つの面積で考えることが大事なポイント!

 

 

 

例えば、こんな感じ・・・

 

 

 

 

上の写真はスキニーですが、それよりも少し太いパンツになっても、

上の面積に対して小さいのであれば、下の写真のような太さのパンツでもOK♪

 

 

 

 

こちらは、逆転バージョン。

 

 

 

 

 

 

◆ハズした流行りのバランス♪

 

基本を分かった上で、あえてその基本を外した方法を取ることを「ハズし」と言います♪

あと、オシャレな雰囲気から外して、わざとダサくする「ダサ可愛い」みたいなのも、「ハズし」♪

 

これは、自分で「スタイル悪く見せてる」と自覚した上で、

「なんとなく雰囲気が好き」というだけでやるスタイル♪

 

いわゆる「エモい(エモーショナル=情緒的な)」ってやつです♪笑

 

 

 

バランスとしては、「上下大きい」になります。^^;

 

 

 

 

 

例えば、こんな感じ・・・

 

 

 

上の写真は、今インスタとかでもよく見るパターン。

ロングスカートとかマキシスカートで合わせたりしますね〜。

 

下の写真の場合は、なかなか番人受けしない「ダサい可愛い」ってやつです。笑

ユルさが可愛いっていう感覚ね。

これは、共感する人と、共感できない人と分かれやすいですね。💦

でも、面白がって、ユル〜〜くコーデした遊びなんですよね〜。

(本人が遊びだと自覚していることが大事)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆いくらなんでも、それは間違えたやろ!っていうパターン

 

本人が自覚しているしていないにかかわらず、

これは間違え感が満載っていうパターンをご紹介します。笑

 

 

シンプルに上下で分かれていなくって、

大・中・小と、目線が分散して、色々気になる&色々情報が多いわ!っていうパターン。

 

 

このパターンは、なかなかハズしで「オシャレ!」とはなりにくいです。笑

 

 

 

写真のように本人が「ぐふふー」と笑ってても、やっぱこれはスタイル悪すぎな上に、やっぱダサいしかない。。。涙

 

 

スタイル悪くした代わりに、せめて「可愛い」とか「なんか雰囲気いい」は、欲しいところ。。。笑

 

 

ここまでややこしいオシャレは、しなくていいと思います。笑

 

めんどくさい。。。笑

 

 

 

 

 

・・・ということなので、

みんな、バランスはメリハリきっちりね!

 

 

 

 

 

 

 

次回は、「デザインとベーシック」のお話♡\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

あなたが

どんどんオシャレになって、

もっともっと幸せになりますように♪

merci♡

 

 

 

 

 

<リブログ・シェア大歓迎ばーい♡>

この記事もオススメ♡

 

 

 

 

 

 

 

❤️ひとみんと会えるのはココだよ❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

♡公式LINEでオシャレになれる情報プレゼント♡

「オシャレなお金持ち4Step♡」

をプレゼントしてまーす♪

友だち追加

@177bqmau